何年振り?!の海外旅行!

行ってきましたラブラブラブ


海や太陽が眩しくて、日頃の疲れもふっとんだ〜

と思いきやダッシュ


三兄弟連れての海外は大変なこともありました魂魂魂





またいきたいなー





長男は専門学校1年生。

ASD、AD HD、起立性調節障がいです。



小さい頃は感情のコントロールは難しく、癇癪も多かったです。今でも部屋の壁は穴だらけだし、窓ガラスも割れたことも数知れずガーン

中学生になると少し落ち着いた時期もありましたが、体が大きくなったことで癇癪が激しくなり、当時通っていた全寮制中学から卒業式出席を断られるといった逸話もあります真顔



通信制高校に進学してからは癇癪は減ったものの、変わらず朝は苦手。眠たくて機嫌が悪くなると、場所など構わず大声で叫ぶので、朝は長男の血圧にニヤニヤ合わせなければいけなかったし、感覚過敏の長男は夜は少しでも光があると眠れないようです。



しかも、ほぼ昼夜逆転。夜中にゴソゴソ起きて食事をとり、食べっぱなし。

起きている時は常にスマホで動画、会話やあいさつや返事もほぼなし。

 


集団行動は苦手、というか無理だな、という判断のもと、旅行に長男は連れて行かない予定でした。

私と2人の旅行なら行けるけど、兄弟と一緒に行くのはお互いストレスが溜まるのは目に見えていたので泣


上差し次男はHSC特性があるので、自分も他人も、ルールを守らなかったり人に迷惑をかけることを受け入れられません。

長男の特性と相性が悪いんです魂



 


それなのに。


長男も、家族旅行は行きたがらないだろうと思いきや。




俺も行くわ



、、、グッわかった




行きたいと言うのにダメだと言うのも気が引けて。


三兄弟を連れて行くことになりました。









私はこの帽子を持っていきましたウインク