あるきっかけで
自分がそうだと、気づいた
 
 
あーーー   そっかー
 
そっか
 
 
 
 
私は、
HSS型HSP   そして、エンパス    
 
そんな自分を隠さない
 
 
これが  私
 
 
 
 
 
こんばんは
ジャージコバ   とも花認定
未来へつなぐカウンセラーりえみです
 
   未来へつなぐって? /  プロフィール 
 

 

絶対に死ねない子育て中ママのための
いっぺん死んでみるWS

~未来へつなぐりえみVer.~
9月14日  (土)  11:00~14:00
名古屋駅周辺 会議室

詳細はこちらをクリック

お申し込みはこちらから>>
https://resast.jp/events/365527

 

 

 

 

 

 

ある大切な人から
 
「エンパスって、知ってる?」
 
って、言ってもらったのが、きっかけ
 
 
 
それから
ネットや本を読んで、調べれば調べるほど
 
 
自分に当てはまる
 
 
 
 
私は、
HSS型HSPだ。そして、エンパス。
 
 
 
何をやっても長続きしない
 
最初はすごく楽しくて、ワクワクしてやれるのに、周りがビックリするほど引きが早い
 
 
 
好きなのに、嫌になる
好きだったのに、嫌になる
 
長続きしない、自分
 
 
 
そんな自分が嫌いだった
根性なし
わがままの弱いやつ
 
 
 
ずーっと、そうやって自分に言ってきた
 
 
 
 
すごく、ワクワクしながら楽しんでるのに
帰ってきた時の疲労感が、ハンパない
胸や頭が、ドーンと苦しくなる時もある
 
 
 
根性がないから
みんなみたいに、できない
素直に楽しめないから、すぐに疲れるんや
 
 
 
何で、みんなができてる事が
私は、できないの?
 
 
ほら、また飽きるんやろ
この前と一緒、あなたはできない人
 
 
そうやって、
楽しんで進む自分さえも  責めて
飽きたら飽きたで、責める
 
 
 
人の感情に左右されやすくて
自分が言ってることに、自信がない
 
 
話を聞いた情景が目に浮かんで、
そこに入り込んでしまう
みんなが泣かない所で、1人泣いてる私
 
 
人の目線や、動き、表情
空気が変わった瞬間、すぐに感じる
 
 
ほんとに自分が思ったこと?
自分の気持ちが分からない
何で、すぐに泣くの?
 
 
何やってんの?   私
 
 
 
子供の泣き声、大声が
自分を責めているように感じてしまう
 
 
匂い、音、肌触り、すごく敏感で
快、不快が極端
 
 
けど、ジェットコースターとか
みんなでワイワイも大好き
 
 
そして、めちゃくちゃ疲れてしまう
 
 
何なん、私
 
 
HSPは、名前は知っていたけど
私は絶対に違うって思ってた
 
 
ゆったり静かな方のイメージ
私は、ガチャガチャしてるし、ワイワイしてる
私は、ただ甘えが出ちゃうだけや
 
 
 
そうやって
ずっとずっと、自分を責めて生きてきた
 
 
 
エンパス、HSS型HSP
 
 
あ、そっか    
そうなんや
 
 
そっかーーーーーーー
 
 
なんだか、肩の力が抜けた
 
 
 
「うん、知ってるーーー」
 
って、言ってもらった感覚
 
 
 
エンパスとは、HSPとは
とか、内容はどうでも良いの
 
 
ずっとずっと、責めてきた自分は
前からバレていた   感覚
 
 
ただただ
自分を責めたくて、その証拠を集めてた
 
 
ほんとに…   _| ̄|○ il||li
 
 
 
 
 
そんなもんだ
できないもんは、できないのだ
そして、できる自分もいる
 
 
両方で私なんだ
 
 
なんか…ホッとしたーーーー
 
 
 
 
おかえり   自分
 
帰って来てくれて、ありがとう
 
 
 
私、こんな私を隠さないで生きるよ