昨日は 市民プールに家族で行き

娘 プールデビュー

 

 

子供達は、早めの就寝でした

 

 

 

 

 

さてさて、

 

あなたは  誰かと話している時に

「責められてる」  って思うことありますか?

 

 

1番責めているのは

ほんとうは、誰なんだろう…

 

 

 

自分のエピソードから

掘り下げたいと思います

 

 

実家の近くの 昆虫館

 

 
 
 
こんにちは
ジャージコバ   とも花認定
未来へつなぐカウンセラーりえみです
 
   未来へつなぐって? /  プロフィール 
 

 

いっぺん死んでみるWS
~未来へつなぐりえみVer.~
9月14日  (土)  11:00~14:00
詳細はこちらをクリック
21日~一般募集開始!!!

 

 

 

 

 

 

 

 
この前
私   こんな事をブログに書いたのです

 
で。
 
宿題、やってきました…  
 
 
 
 が。
 
正面から   ギューはできませんでした 
はい  言い訳です
 
 
 
その代わり、母の背中にピトッとくっついた
 
照れ隠しの、ちょっと明るい声
 
 
 
少し安心
嫌がられると思ってたからね
 
我ながら、よく頑張った!!
 
 
 
 
 
 
でも、自分の中ではモヤモヤが…
 
その後、母が話すことが
私を責められているように聞こえる…
 
 
 
 
今週から、
母が長男を単身赴任している父の所へ
飛行機で連れて行ってくれることになっている
 
 
けど、長男のドタバタっぷりに
 
 
 
「大丈夫かな…」
「何だか落ち着かんね…興奮気味やね」
 
と言い、不安げな母
 
 
 
いとこ達と会うのも久しぶりでテンションが上がってる
義両親に預けた時は、落ち着いてると言われたことなど、話したら
 
「そういう情報を言ってくれたら安心するのよ」
と、言う母
 
 
 
 
 
その時、私は
「あ、そうか」とも、思えずに
 
母の、言葉全てが
「私がちゃんと、しつけないから」
「ちゃんと息子のことを話もできない」
「理解してもらえない」
「息子もハチャメチャで迷惑をかける」
 
と、
自分を責める内容にしか聞こえなくなっていました
 
 
 
母とそれ以上、息子のことを上手く話せず
 
帰る日の夜になってしまった
 
 
 
 
 
けど、
 
何かのきっかけで
話すことになり、
 
 
「お店とか行くとちょっと間隔が短くなるかも。またー、とか言わずに見ててやって。」
 
と、伝えた
 
 
 
すると、
「そういうのよー。
言ってくれると、フォローできるでしょ。
あの子、きっと不安やもん。そういう事、教えてくれるとありがたいのよ。あの子も成長してるからね。」
 
 
 
って、言われて
ポロポロと涙が出てきた
 
 
 
「もー。
何にも、あんたのこと責めてなんかないのよ?」
 
 
 
 
あー  そうか
ダメな母親って、責められてるんじゃないのか
 
 
ハチャメチャな息子を、
白い目で見てるんじゃないのか
 
迷惑かけられるって
嫌々連れて行くのが嫌じゃないのか
 
ただ、
息子をフォローしたり安心させたいって
思ってくれてるのか
 
息子が大切なんか
 
 
 
 
 
 
自由奔放で
場の空気を読めない息子を責めて
 
そんな子育てをした自分を責めているのは
 
 
 
私だった
 
 
 
 
 
 
 
涙を拭きながら
 
「次男も娘もいて、
いっぱい我慢させてるかもしれん。だから、いっぱい色んな所、連れて行ってあげて欲しい。」
 
「長男もすっごく楽しみにしてた。
こうやって、大切にしてもらえて嬉しい」
 
 
って、伝えた
 
 
 
そうだ
私は   息子を大切にして欲しかった
私を大切にして欲しかった
 
 
でも、
大切にしてないのは自分だった
 
 
みんな大切にしてくれていた
 
 
 
 
 
母親を見たら、涙拭いてた
 
 
 
 
1番責めているのは、やっぱり 自分自身
 
 
 
 
私も、息子も
だーれにも   責められてはいない
 
 
私も、息子も
みんなをハラハラさせながらも
 
 
 
そのまんまで、愛されている
 
 
 
 
 
責めちゃったなぁ
けど、そんな時もある
 
これからは  自分を大切にできる
 
 
あなたは  そのまんまで愛される人ですよハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※
 

ブログの感想とかもお待ちしておりますハート

めっちゃ嬉しいです!!
LINE@はじめました

日々のことを呟きます
そして なんでも呟いたり 吐き出したりしてください

他の方には分からない
りえみと1対1のやりとり
大切に読ませてもらいます
ピンク音符

カウンセリングや他の募集
まずLINE@に優先案内させてもらいますね音符
登録だけだと
どなたか分からない仕組みです
何か入れて頂くと分かるので凄く嬉しいですハート

入れない時は
ID:133qlcoo
で検索してください