今日は   8月1日
 
 
叔父さんの誕生日だった
 
 
 
昔    母に
 
 
 
「亡くなった人に誕生日って言わないのよ」
 
 
 
って
言われたなぁ
 
 
 
叔父さん   元気?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!!
ジャージコバ    とも花認定
元看護師   
未来へつなぐママカウンセラーりえみです
 
   未来へつなぐって? /  プロフィール 
 
 
 
LINE@始めました!!

ポチッと押してね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冒頭で書いたように
 
 
今日は叔父さんの誕生日だった
 
 
 
でも   
亡くなった人には言わないんだって
 
 
 
亡くなった人には命日があるから
 
 
 
 
何で  覚えているか
 
 
母が   
嬉しそうに毎年   叔父さんに電話してた
おめでとう!!って
 
 
 
叔父さんは母のたった一人の弟
 
 
 
 
 
 
私が看護学校3年    姉は看護師1年目
名古屋での二人暮しが始まった
 
 
 
 
それと同時に
現実なのかも疑うような連絡が来た
 
 
 
叔父さんが   癌
 
 
 
優しい叔父
母のたった一人の弟
 
 
春になれば  いちご
夏が過ぎれば  メロンやぶどうを送ってくれた
 
 
成人の日には大きな花束を送ってくれた
 
 
お酒を飲めば楽しい
真面目で優しい人
 
 
 
 
なんで?
何でよりによって叔父さんなの?
 
 
何でよ…
 
 
 
 
手術したけど癌は予想以上に広がっていた
 
 
 
神さまはいないんや…
 
 
 
 
夏休み叔父に会いに行った
その時には腎臓  肝臓へと転移が広がっていた
 
 
母に「俺は もうダメかもしれん」
と   言っていた
 
 
叔父と別れる時
泣くまいと思ったけど涙が止まらなかった
 
 
まだ看護学生だったけど
会うのは最期になるかもしれない
 
それを悟ったから
 
 
 
 
 
 
叔父も涙を浮かべて頭を撫でてくれた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏の終わり
思っていた以上に別れは早く突然だった
 
 
私は
国家試験勉強と   病院実習の毎日
 
消化器外科
叔父さんと同じ病気の方を受け持っていた
 
 
 
 
 
叔父さんが亡くなった
 
 
 
 
次の日の実習が終わってそのまま飛行機に乗った
 
 
 
 
 
叔父さんの家に
お線香の匂いが立ち込めている
 
 
非日常の明かりと雰囲気
いつも笑って出迎えてくれるあの人がいない
 
 
 
 
顔を見て   少し現実になった
 
おじさんは死んだ
 
 
 
 
 
倒れそうな体をやっと保っている様な
叔母さん
 
 
「ごめんね」って私に言った
 
 
 
 
なんで謝るの?なんで叔母さんが謝るの…
 
 
 
 
 
母は   叔父の死を姑に伝える時に
 
「ひとりぼっちになっちゃった」
と    言ったそう
 
 
 
 
結婚した今の私なら
母の  ひとりぼっち  と言った意味が少し分かる
 
けど   本当の意味は分からない
 
 
そして
その時は   寂しいし苦しかった
 
 
 
私は   
母の寂しさを癒すことはできない
 
 
 
私は以前からある事を知っていたから
母も   叔父のあとを追ってしまうと思っていた
 
だから
毎日のように連絡していたと思う
 
 
 
毎年
叔父さんの誕生日   命日
おばあちゃんの命日は   母に連絡してしまう
 
 
 
これは
母が元気でいて欲しいってことと
 
私  頑張って喜ばせるから
私がそばにいるよっていうアピールなんだって
 
最近気づいた
 
 
 
 
 
叔父さん    元気ですか?
 
 
 
 
 
私は叔父さんの誕生日が忘れられない
母の笑顔を思い出せるから
 
 
 
叔父さんの死は
なかなか  受け入れられなかったよ
 
 
 
苦しすぎたよ
 
 
夏と夏の終わりが来るのが寂しかった
 
 
 
 
 
けど   やっと
叔父さんの死を受け入れることができた
 
 
 
 
病気になる人が可哀想なんじゃない
病気の人を支える家族が可哀想なんじゃない
 
 
早く亡くなってしまうことが
可哀想なんじゃない
 
 
家族を失った母が可哀想なんじゃない
 
 
 
叔父さんは可哀想じゃない
 
 
 
 
叔母さんも
去年話した時   家族をいつも思ってくれてた
って   言ってたよ
 
 
 
 
私も
あれから看護師になれて
今は   看護師やめちゃった
 
 
 
色々あるけど
楽しくやってるよ
 
 
 
叔父さんや
出会ってきた患者さんが
 
 
命を懸けて見せてくれたことを
 
 
 
教えてくれたことを
 
 
 
これからの
私の未来や子供たちの未来に
 
 
 
つないでいけるように
 
 
 
私   ここは頑張るね
 
 
 
 
 
 
 
母は元気です
 
いつも見守ってくれてありがとう