これをしちゃうと
 
 
とうとう
母親失格   決定だと思ってた
 
 
母が絶対にしてこなかった
 
 
私が1番やってはいけない
って   思ってきた壁
 
 
 
私の次の壁はこれしかなかった
 
 
 

 
 
こんにちは!!
ジャージコバ    とも花認定
元看護師   
未来へつなぐママカウンセラーりえみです
 
   未来へつなぐって? /  プロフィール 
 
 
LINE@始めました!!

ポチッと押してね
 
 
 
==========
 
 
冒頭に書いた通り
 
 
 
週末は   
結婚して初めての1人お泊まりでした
 
 
結婚して
かれこれ9年
 
 
私にとってお泊まりは
そう簡単なもんじゃなかった
 
 
 
 
実際
 
今の私の活動に対して
旦那は賛成していない
 
 
「何をしているのか
はっきり言って聞きたいとも思わない」
 
 
と  この前  
面と向かって言われたばかり
 
 
 
何か口に出して言おうとするもんなら
感情を無くした表情で
黙ってどこかへ行ってしまう
 
 
 
だから
 
 
 
「1日泊まってきたい」
 
 
 
たったこれだけを言うのに
鼓動がはやくなって、苦しくなって
息がし辛くなるくらいだった
 
 
 
でも  
どうしても泊まりたかった
 
 
 
起業支援の最終日だった
そのまま   時間を気にせず過ごしたかった
あの幸せな空気を吸っていたかった
 
 
1日だけ…
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那からは
「いいよ  行っておいで」
の言葉は   なかった
 
 
 
やっぱりね
 
 
終始   無言だった
 
 
 
けど    
「だめ」とは言われてない
 
 
 
胸は苦しいけど
ダメとは言われなかったを見て
ホテルを予約した
 
 
自分で
怖くなっても後戻りさせなくさせた
 
 
 
 
母は
 
私達が小さい頃に
1人で外泊することはなかった
 
 
 
出張続きの父
ほぼ年子の3人を
どうやって育てたか覚えてないらしい
 
 
 
お風呂に入れる時は
二層式洗濯機の小さい脱水の方に
1人を立たせて待たしてた  
 
と   何度も聞いた
 
 
 
 
 
 
 
父は  自分のしたいことを
子供たちと一緒に楽しむのが好き
土日は友達と遊ぶことを禁止されていた
 
 
いい思い出もたくさんある
けど   苦痛に思ったこともある
 
 
 
自分の思う様にならないと
子供に怒り   怒りでコントロールし
母にも当たっていたように思う
 
 
 
 
 
私が勝手なことをすると
 
父が怒り   母が悲しむ
 
 
 
 
 
私の中では
 
母が悲しむ  =   母は死ぬ
 
だったので
 
 
 
 
いい子でいること
褒められるような子でいること
 
が何より大切だった
 
 
 
 
 
 
旦那の怖い顔に
 
 
怒っている父  を重ねている
 
 
 
母が選んでこなかった
勝手で自由なことをすれば
父に怒られ   母を悲しませることになる
 
 
 
だから   私は怖かった
 
 
それを重ねて見てるだけ
 
 
 
震えるほど怖いけど
 
 
 
「だめ」
と言われなかった方を見て
 
 
 
進んだ
 
 
 
 
 
 
結果
 
 
 
 
 
行ってよかった
同期とその後もいっぱい話せたハート
幸せな時間をゆっくり楽しんだハート
 
 
 
ホテルもね
ベッドで蹴られることなく寝れる音符
好きなテレビを好きなだけ見れる音符
コソコソと隠してお菓子食べなくていい音符
 
朝も
起きてすぐに「お腹すいたー」って言われない
自分の食べない朝ごはんを準備しなくていい
好きな物食べて  
ボーッとテレビ見て
ゆっくりコーヒー飲める
 
 
出発の支度なんてめっちゃ簡単
 
 
 
 
帰ってからも怒られることはなかった
 
 
 
旦那も
子供たちと私が話す姿を見て穏やかだった
 
 
 
 
なーんにも
怖いことは怒らなかった
 
 
 
 
コバさんに泊まりのこと話したら
 
「毎日3人を見てるんだから
ザマーミロ   でいいんだよ」
 
 
って  笑い飛ばしてくれた
ホッとして泣きそうになったよハート
 
 
 
 
 
 
 
私   壁を1つまた超えることができた
 
 
 
 
ありがとう
 
私の周りの世界は優しいハート
 
 
 
 
 
LINE@はじめました

日々のことを呟きます

他の方には分からない
りえみと1対1のやりとり
大切に読ませてもらいます
ピンク音符

カウンセリングや他の募集
まずLINE@に優先案内させてもらいますね音符
登録だけだと
どなたか分からない仕組みです
何かお話して頂くと分かりますハート

入れない時は
ID:133qlcoo
で検索してください