大阪社長日記 -48ページ目

大阪社長日記

関西発。ベンチャー企業社長の牧野晋久のオフィシャル公私的日記

大阪社長日記 をお読みいただいている皆様O(≧∇≦)O


いつもお読み頂きありがとうございます。


現在、弊社では開発プログラマー&デザイナーの求人を行っています。


昨日のブログでも書きましたが、当社が意識している「競争と協調」の組織を作る上で、面接は最も重要な人事業務の一つです。


当社の面接は、社長面接とスタッフ面接の2段階に分けています。


・書類選考

 ↓

・1次面接(社長面接)

 ↓

・2次面接(配属先スタッフによる面接)

 ↓

・採用


1次面接では、30分程度アンケートに回答してもらった後、当社のビジョンやミッション、事業内容、そして人財への考え方を、社長である私から直接、とことん話します。


なので、大体面接の時間が90分程になります。


とことん話す理由は、どんな会社なのかを聞いてほしいから話すのではなく、当社の社風を理解してもらい、社風に合うのか合わないのかを、私と求職者の2者で互いに確認する為です。


考え方が一致し、目的が一致できていれば、多少の問題は相互解決できる関係が構築できると考えているからです。


このブログも私がどんな社長でどんな考えを持っているかを理解してもらう為に、書いています。


求人ページや会社WEBにこのブログのリンクやFBのリンクも掲載しています。


たまに、面接時に「ブログ読んで貰えました?」と質問するのですが、読まずに面接にこられている方が以前より多い気がします。


転職は、人生の転機になる出来事だと思うのですが、転職先の会社の事を真剣に興味を持って、どんな会社なのかを理解する努力をせずに簡単に進路を決めてしまっては、長続きしないですよね。


私は真剣に適正な判断をする為に、時間をかけて一人一人の事を知るために時間をかけて話をします。


逆に、面接に行く会社の事を知る努力もしていない人は、とても一緒に働ける方にはなり得ませんね。



減量ペース奮闘中!
ダイエットメモをリアルタイムで集計中!

https://docs.google.com/spreadsheet/pub?hl=ja&hl=ja&key=0AhHisKtefuK-dGQ2N0U1S0VmWDQ3UFczcXVxSGJXdnc&output=html