価値観を変える、ではなく、価値観を近づける。 | 大阪社長日記

大阪社長日記

関西発。ベンチャー企業社長の牧野晋久のオフィシャル公私的日記


大阪社長日記 をお読みいただいている皆様O(≧∇≦)O


いつもありがとうございます。



久々のブログ更新です。


仕事で優先すべき事項が多く、急いで取りかかる事が大事!


と、ブログの更新を後回しにしてしまっていました。

会社のIRや社長の人物をもっとPRする為のブログなのに。

言い訳して勘違いしている自分に猛省です。



その中でブログ再起のきっかけを貰ったのも、ネットで騒がれている以下の件について。



■勝間さん VS ひろゆきさん 討論会(動画付)

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html




組織における課題と共通する部分があったので、私の見解を。



価値観の違いは、共存生活の中では必然の出来事。

でも、個性でもある価値観を簡単に変える事は並大抵の事ではありません。

なので、価値観を変える、ではなく、価値観を近づける。


これ、すごく大事です。


そして重要なのが、目的を一致させる事。


目的を一致させていない価値観の近づけは、ほとんどの場合「馴れ合い」になってしまい、目的ではなく行動の反旗になる事が多い。


簡単に言うと、「要因分析」ではなく「言い訳」になる事が多い、という事です。



こんな話、耳にしたことありませんか?


「うちの社員は、○○○○なのでダメだ~。」

「立場が違うから、わかんないんだよね。○○○とか。」


という話をされる社長さんや管理職の方がおられます。

これを社員の前で言われる社長さんもいらっしゃいます。


これって「目的」がブレてるから思い通りに動かないだけでしょ?と。


成長したくない人間なんていないし、成長を喜ばない人間なんて絶対いない。



社会で働いている皆さん!(うちのスタッフも!)

従業員に不満がある社長さん!管理職の皆さん!


不平不満、意見、やりたい事など言いたい事があれば、上司や社長、従業員と、とことん話してください。


陰で、裏で、話していても何も改善されないです。


大抵、今の悩みの99%は、必ずどうすれば解決されか、がでてきます。


もし話し合いで答えが出ないのであれば、それは「目的」があった話になっていないからです。



目的を合して価値観を近づける事ができる。


うちの会社は、そのように考えれる人財をたくさん創ります。




さぁー、明日はG.Wゴルフです。


そろそろ用意して、寝ないと・・・・。



|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



大阪の携帯サイト制作なら まで!エービジョン