サンタが勢揃い❤️ | 愛しのチャンミン❤️

愛しのチャンミン❤️

チャンミンLOVEで始めたブログですが、今ではすっかり猫ちゃんブログに変身しちゃいました


皆さま こんばんは〜⭐️🌙

ジジクッキーです黒猫ジンジャーブレッドマン


本日もご訪問やいいねを

ありがとうございますドキドキ


風はかなり冷たくなりましたが

日中は部屋の窓の近くにいると

とても暖かくて、まるで金魚鉢の中に

いるみたいに快適なジジクッキー地域でした音譜
(実際の金魚鉢が快適かどうかは
わかりませんが…ほっこり )



11月も下旬になりましたね。

後1週間足らずで12月です。



そろそろサンタクロースさんも

クリスマスプレゼントの用意で

忙しくなっていく最中なのに…サンタプレゼントクリスマスツリー



雪だま元気サンタさんははてなマーク

雪合戦をして遊んでるはてなマーク

いいーえ、こちらのサンタさんも

雪だま元気を頑張って量産してますよ☃️❄️🌕












総勢17名の可愛いサンタさん達がサンタ

三密をものともせず
(やっぱ三密はサンタさんといえど
ダメですよねてへぺろ)

日本中の全ての仔達に

雪だま元気を豪速球で投げますよーーー☃️❄️






さくらちゃんハート  クラくんブルーハート

ブッサくんブルーハート  ポン子ちゃんハート

ちくわちゃんハート  ぶんくんブルーハート

しんにゃんくんブルーハート  寅次郎くんブルーハート

リップちゃんハート  しんのすけくんブルーハート

武蔵くんブルーハート  レゴちゃんハート

キャベツくんブルーハート  momoちゃんハート

福ちゃんハート  小鉄くんブルーハート

マリンブルーハート
(名前はてなマーク間違ってませんよねはてなマークほっこり)





七宝焼風









今日はスープ編です音符

スープは3種類作りましたが

今日はその一種類をチョキ

① 胸肉  大きめを1

「キノコ類」
お好きなキノコを2種類以上
私は、ぶなしめじ(2パック)と
エノキを小さく刻んで一袋入れましたニコ

ワカメ 適量

野菜はキャベツや玉ねぎを適量

有ればクコの実を適量

穀物を半カップ
はとむき、五穀米、大麦、もち麦など

1カップだと粘りすぎるので

半カップでね口笛

生姜を細かく刻んで一かけ

圧力鍋にバンバン入れて

水は材料より5〜8センチ高め

アクは殆ど出ないので必要なし口笛

蒸気が出始めてから弱火で

20〜30分くらい煮ますグッ

胸肉は箸で分けるとホロホロになりますウインク

それに比べてぶなしめじは

形がちゃんと残っていて

歯触りも良く美味しいですよ音符



味付けは最後ですグッ

コンソメか鶏ガラかホタテだし素

私はホタテのだし素に鶏ガラを少し混ぜます。

後は塩、胡椒、酒、みりん、醤油等を

味見をしながら薄味にしあげてね音譜

特に塩は控えめに口笛


何個かに分けて冷凍して

お昼はこのスープにオートミールを

20gくらいと卵を一個入れて

蒸しパンと果物を食べます🍎🍐🍇

それでも足りない時は全粒粉のパンに

チーズを乗せて焼いたのを1枚食パン


夜は夫もいますので副食は

同じ物を食べますが量は少くなめです。

もちろん炭水化物は取りませんが

カレーやパスタの時は食べる前に蒸しパンを

2〜3個食べて調整しますウインク音譜




次回はミネスタローネスープと

ミネスタローネスープの応用編で

プチポトフ風スープの作り方を

アップいたしますチョキ音譜

これも簡単過ぎて爆笑




前回の炊飯器で作る餡子が

評判がはてなマーク良かったので簡単に説明します。



小豆200gを一晩水につけておきます。

アク抜きの為に一度沸騰したお湯を捨てて

炊飯器に入れますグッ
(アク抜きしないと少しエグミが残ります)

水加減は4のメモリより若干下めで

普通のご飯を炊くようにスイッチポン

約、2時間後には出来上がりです爆笑

まだ少し水が残っているようでしたら

10分〜15分くらい炊き直してください口笛

出来上がったら自分の好みの甘さで

ラカント投入ーーーーーーラブ
(塩もちょっぴり)

少し緩くなりますが冷めると

丁度良い感じになりますチョキ


ラカント、ラカントと言ってますが

ラカントとラカントsの2種類ありますチョキ

私の使ってるのは少し茶色ぽっいsの方で

ただのラカントは精製されてるはてなマークようで

お砂糖のように真っ白です。

どちらも効能は一緒で自然甘味料で

カロリーオフですねチョキ

白いラカントの方が若干お安いようです音符







ラカントの裏側に

炭水化物と糖質の成分表示が

99.8gと書いて有りますが

これは体に吸収されないので

安心して使用してもOKだそうですよチョキ音譜






では、またねバイバイ




ジジクッキー黒猫ジンジャーブレッドマン