友よ、風に抱かれて (1987) 英国版Blu-ray | KITの海外版映画DVD+Blu-ray

KITの海外版映画DVD+Blu-ray

読書大好き、映画大好き、ガジェット大好きのおじさんです。輸入盤ソフト(Blu-ray, DVD)を中心に紹介していきたいと思います。

久しぶりに休日当番に当たった。学生時代の恩師と一緒になり、どう挨拶しようかと思っていたが、私のことを覚えてくれており、気軽に声を掛けて貰えて嬉しかった。

人と接する仕事で、仕事で人に接するのは問題無いのだが、個人的な人付き合いは苦手なのです。

 

[見所]

フランシス・フォード・コッポラ監督による反戦ドラマ。

1960年代末、ベテラン軍曹のクレル(ジェームズ・カーン)は、ベトナム戦争の無意味さを身にしみて感じており、1人でも若者の命を救おうと考えていた。クレルはベトナム戦争で活躍することを熱望する戦友の息子ジャッキー(D・B・スウィニー)を訓練することになり、なんとかジャッキーだけでも助けようとする。

 

原題:Gardens of Stone (1987) 英国版Blu-ray(リージョン・フリー)

アメリカ映画 111分(アメリカ劇場公開:1987.5.8)

邦題:友よ、風に抱かれて(日本劇場公開:1987.9.23)

ジャンル:ドラマ、ロマンス、戦争

 

監督:フランシス・フォード・コッポラ

脚本:ロナルド・バス

原作:ニコラス・プレフィット "Gardens of Sone (19830"

製作::フランシス・フォード・コッポラ、マイケル・I・レビー

製作総指揮:ジェイ・エメット、フレッド・ロウス、スタン・ウェストン

音楽:カーマイン・コッポラ

撮影:ジョーダン・クローネンウェス

編集:バリー・マルキン

 

[出演]

D・B・スウィーニー(ジャッキー・ウィロー、主人公)

ジェームズ・カーン(クレル・ハザード、ジャッキーの上官)

アンジェリカ・ヒューストン(サマンサ・デイビス、ジャーナリスト、クレルのガールフレンド)

ジェームズ・アール・ジョーンズ(グッディ・ネルソン上級軍曹、クレルの上官)

メアリー・スチュアート・マスターソン(レイチェル・フェルド、ジャッキーのガールフレンド)

ディーン・ストックウェル(ホーマー・トーマス)

ディック・アンソニー・ウィリアムス(スラッシャー・ウィリアムス)

ロネット・マッキー(ベティ・レイ)

サム・ボトムズ(ウェバー中尉)

イライアス・コティーズ(ピート・デベバー)

ローレンス・フィッシュバーン(フラナガン軍曹)

 

[ストーリー]

ベトナム戦争中の1969年代末、1人の若者が米国陸軍フォート・マイヤー基地に配属になる。この基地はアーリントン国立墓地に隣接し、兵士たちは儀仗兵として葬儀を執り行うのが主な任務であった。

 

若者の名前はジャッキー・ウィロー(D・B・スウィニー)で、彼は士官学校に進学し、士官としてベトナム戦争に参戦するのが夢だった。彼の直接の上司はクレル・ハザード軍曹(ジェームズ・カーン)で、その上司のグッディ・ネルソン上級軍曹(ジェームズ・アール・ジョーンズ)はともにジャッキーの父親と朝鮮戦争の戦友だった。

 

クレルはベトナム戦争の過酷さと無意味さを知り尽くしており、何とかフォート・ベニングの陸軍士官学校の教官となり、1人でも若者の命を救うのが夢だったが、移動の願いは叶わなかった。クレルは親友の息子ジャッキーがベトナム戦争に参加する強い希望を持っていることを知り、何とか彼のベトナム戦争行きを遅らせようとする。

 

[感想]

ゴッドファーザー(1972)、ゴッドファーザー PART II(1974)、地獄の黙示録(1979)と超特大ヒットを飛ばすも、ワン・フロム・ザ・ハート(1982)で興行的に大失敗してしまい、なかなかスポンサーのつかなくなったフランシス・フォード・コッポラ監督の低予算映画。

 

ベトナム戦争で活躍しようと使命感に燃える若者ジャッキー(D・B・スウィニー)と、彼にベトナム戦争の悲惨さと無意味さを教えて、何とかアメリカ国内に引き留めようとするジャッキーの父親の戦友でベテラン軍曹クレル(ジェームズ・カーン)の話。

 

クレルは軍人としては戦争を推進する立場だが、本心はベトナム戦争が無意味な闘いだと思っており、何とか若者たちの命を救いたいと思っている。彼は戦友の息子ジャッキーを訓練することになるが、彼を戦場に行かせまいとする心と裏腹に、ジャッキーを立派な軍人として育て上げてしまい、士官に昇進したジャッキーは士官学校を経て、ベトナム戦争に参戦することに手を貸すことになる。

 

ドラマとしては出来は悪くないが、戦闘シーンが記録フィルムの使い回しのみで迫力に欠けるのが残念。

 

映画の中ではトイ・ソルジャーと自虐的に自分達のことを呼んでいるが、儀仗兵による葬儀のシーンは何度見ても見飽きない。

 

[補足]

原題のgardens of stoneは墓地の意味。

 

フランシス・フォード・コッポラ監督映画にジェームズ・カーンが出演したのはこれが4回目で最後。他の3回は雨の中の女(1969)、ゴッドファーザー(1972)とゴッドファーザー PART II(1974)。

 

[お勧め]

山場に欠けるのが、反戦ドラマが好きなら。

 

英語版予告編: Gardens of Stone Trailer 1987 (VHS Capture)

 

[ソフト]

英国版Blu-ray(リージョンフリー)

英語音声、英語字幕

画質・音質とも素晴らしい

 

日本版DVDが発売されているが、Blu-rayは未発売