慕情 (1952) 米国版Blu-ray | KITの海外版映画DVD+Blu-ray

KITの海外版映画DVD+Blu-ray

読書大好き、映画大好き、ガジェット大好きのおじさんです。輸入盤ソフト(Blu-ray, DVD)を中心に紹介していきたいと思います。

次回は、フランシス・フォード・コッポラ監督の「友よ、風に抱かれて Gardens of Stone (1987)」 英国版Blu-ray(リージョン・フリー)

 

[見所]

このブログでは2度目の登場。

前回はスターチャンネルで放送されたものについての感想。

https://ameblo.jp/916wbk/entry-12369667253.html

 

画質が素晴らしいという噂のTwilight Timeの限定版米国版Blu-rayは、入手困難の上高価なため購入をためらっていたが、eBayで中古が比較的安く売られていたので購入した。

結果から言うと、日本版DVDやスターチャンネルでの放送分とは画質、音質とも別次元の出来。英語字幕もあり、この映画のファンなら無理をしても米国版Blu-rayの入手されることをお勧めする。

 

原題:Love Is a Many-Splendored Thing (1955) 米国版Blu-ray

アメリカ映画 カラー 画角:2.55:1 102分(アメリカ劇場公開:1955.8.18)

邦題:慕情(日本劇場公開:1955.11.18)

ジャンル:伝記、ドラマ、ロマンス、戦争

 

監督:ヘンリー・キング、オットー・ラング

脚本:ジョン・パトリック

原作:ハン・スーイン「多くの輝きをもつもの Love Is a Many-Splendored Thing (1952)」

製作:バディ・アドラー

音楽:アルフレッド・ニューマン

撮影:レオン・シャムロイ

編集:ウィリアム・レイノルズ

 

[出演]

ジェニファー・ジョーンズ(ハン・スーイン、香港在住の研修医)

ウィリアム・ホールデン(マーク・エリオット、新聞の海外特派員)

イソベル・エルソム(アデリーン・パーマー=ジョーンズ、病院の理事長夫人)

ジョージャ・カートライト(スザンヌ、ハンの友人でハンと同じく英国人と中国人のハーフ)

ソー・ヨン(ノラ・ハン、ハンの友人)

キャンデス・リー(オー・ノー、中国本土からの難民で身寄りの無い少女)

 

[ストーリー]

1949年、中国本土では毛沢東率いる中国共産党が蒋介石率いる中華民国を圧倒、蒋介石の国民党の支配下にある大都市は重慶のみで、そこも共産党の支配下となる寸前となる。香港では中国本土から難民が100万人近く流れ込んでおり、その数は1日に3000人増えていた。

 

 重慶で生まれ育ったハン・スーイン(ジェニファー・ジョーンズ)は、中国人の父親と英国人の母親の間に生まれたハーフで、夫は国民党員だったが、国共内戦で戦死していた。彼女は英国で医学教育を受けており、重慶を離れ、香港で研修医として働いていた。夫を亡くしたハンは、二度と恋することはないと思い、医学に全てを捧げる決意をしていた。

 

 そんなハンの前に、魅力的な男性マーク・エリオット(ウィリアム・ホールデン)が現れるマークは、新聞社の東アジア担当の海外特派員として忙しく働いていたマークは、既に何年も妻とは別居しており、離婚寸前の状態だった。パーティでハンを見初めたマークは、ハンを食事に誘う。 

 

 マークの強引な誘いに一度だけと思い、一緒に食事をしたハンだったが、ハンの優しさに次第に心を奪われていく。

 

 [感想]

ハン・スーインの自伝に基づいた映画。

 

難民が雪崩れ込む香港で研修医として働いていた英国人と中国人のハーフの若い未亡人ハン・スーインは、妻と別居中の新聞特派員マークと恋に落ち、逢瀬を重ねるようになる。やがてマークはハンに結婚を申し出込むが、マークは妻とどうしても離婚できない。現状維持でも構わないと諦めたハンだったが、朝鮮動乱が勃発、マークは弾の飛び交う戦場で取材することになる。

 

この映画の最大の魅力は主演のジェニファー・ジョーンズの可憐な美しさ。わくわくしてマークと会うところなどとても可愛い。なんとか彼女の愛を成就させてあげたいと思ってしまう。

 

 テーマソングは非常に有名で、誰もが一度は耳にしたはず。

Matt Monro - Love is a many splendored thing (慕情 / マット・モンロー)

 

昔の香港の風景が見られるのもこの映画の魅力の一つ。今とは大幅に変わってしまっているが、二人が海水浴を楽しむレパルスベイなどは、地形から何となくそれと判る。香港島と九龍半島の間のヴィクトリア湾に小船がたくさん浮かんでいるのは、のどかで趣があり、この時代の香港に行ってみたいと思ってしまう。

 

 [補足]

ジェニファー・ジョーンズ演じるハン・スーインは中国人の父親とイギリス人の母親のハーフという設定なのだが、髪が黒くて、少しつり目のメイクをしており、いつも中国服を着ているということ以外は、どこから見ても生粋の白人にしか見えない。

 

[お勧め]

久々に見直して見たが、恋愛ドラマとしては非常に良く出来ており、今見ても十分に楽しめる。

英語版予告編:  Love Is a Many Splendored Thing Trailer - Jennifer Jones, William Holden

 

[ソフト]

米国版Blu-ray

英語音声、英語字幕

映画研究者によるコメンタリー・トラック、音楽のみの音声トラック付き

画質・音質とも非常に良い。

 

スターチャンネルでHD放送された分は、どうやらDVD用のマスターからアップコンバートされたもので、米国版Blu-rayとは違うマスター。本Blu-rayはノイズはほとんど無く、発色・解像度とも素晴らしく、特に音声が非常に良い。

 

日本版DVDが発売されているが、Blu-rayは未発売