おはようございますニコニコ

最近、中学校では風邪が流行っている模様.......

長男も喉が痛いと言っています。

定期テスト前なのに、ドキドキですアセアセ


そんな中3長男が通う塾の面談がありました。

先生からの長男の評価は「真面目にコツコツと頑張っています」とのことでした。


私からも長男の普段の様子や、塾への要望を話しました。(成績に関して、長男に対しては褒める以外はしないようにしている分、塾へは要望を言います。成績を上げるのが彼らの仕事なのでウインク)


そして.......

受験スケジュール第2弾!!

が出ました.......びっくり


1月 早稲田佐賀 → 受験のみ。5科目受験で、緊張しやすい長男には大事な初戦です。

ここは良いんです。ここは。


2月10日 私立A高校

2月11日 私立B高校

2月12日 私立C or D高校

2月13日 学芸大学附属高校

2月14日 県立高校


ちなみにA〜D高校の通学時間はこんな感じです。

↓↓↓


それはそうと.......

.....学芸大学附属!?

今まで一度たりともそんな話出たことありませんが!?


5科目受験なので、ぜひ受けてください

「はぁ.......」

たしかに直前の5科目受験は貴重だからいいけれど。ちょっとびっくり。


それからC校はともかく、B校は受験してほしいらしい。

でも長男は今のところ、B校に興味はない。


そのことを塾へ伝えると、「秋以降にモチベーションあげて行くので、大丈夫ですよー」

だそうです。

こっちはお金を払うのだから、やる気持って試験に挑んでもらえればいいのだけれど。えー

(塾だって実績欲しいのだろうから、合格して欲しいはずですよね)



そして別日に、英会話教室に通う、小1長女の面談もありました。

こちらは英会話教室の宿題や勉強方法について。



英会話教室からは幾つか課題が出ています。

英会話教室のドリル。

(3ページくらい。土日にやっています)

ドリルに合わせた英単語。6〜8個

自主学習用としてフォニックス

アプリを使った音読があります。


そして今はさらに、

英検jr.シルバーの英単語&テキストの勉強!!


英検jr.シルバーは、今週末が試験なので、この2週間はフォニックスとアプリを使った音読はお休みしています。


この他に、四谷大塚の通信教育(国語&算数)もしています。(学校の宿題もあります)


最近はやっと学習習慣がついてきたのか、「まだやるの?もうやだー」は言わなくなりました。

(朝15〜20分、昼10〜15分、夕10分弱です。小学校の宿題含めて)


話は戻って.......

英会話教室からは、

英単語とフォニックスは毎日行うこと。

音読アプリは週一でもいいのでトライすること。

(最初は何曜日の何時と決めてもいいらいい)

だそうです。


「とにかくボキャブラリー増やすことが大切ですし、英単語覚えるのにフォニックスは必要不可欠です!

学習習慣が着くまでが大変ですが、頑張ってください!!」


ある程度の年齢になってから膨大な量の単語を覚えるのは大変だから今からコツコツと.......当たり前といえば当たり前。

長男の時もそうだったし、中3になった現在、フォニックスが完璧な彼は英単語をみて読んで覚えています。(よく覚えられるなーと感心します)


ここまで長女がなるには.......まだまだ遠そうタラー

(長男と長女では英語を始めた年齢も違うし、そもそもの性格も気質も違うので)


でも始めたからには止めるわけにはいかないので

(勉強は継続!)、根気よく続けようと思います。


覚えられなくてもいい、忘れて当たり前。

毎日やれば覚えるよね!というスタンスで今日も続けていこうと思います照れ


最後まで読んでいただきありがとうございました。


↓我が家にある英語の絵本です。