「あんのこと」、

少しずつ劇場が増えてきてます!

良い口コミがひろがっているのですね。

 

 

でも、

京都・奈良は初めから1館のみ。

(滋賀は0悲しい

 

京都も奈良も

日本文化の源のような顔をしてるのに、

こんなことでいいの…?

 

と、

一人でつぶやいてみる。

 

 

そして、

もっと広がることを祈って、

今回は京都のアップリンクさんへ。

 

 

烏丸御池駅直結の

新風館さんのビルの地下にある

こだわりのミニシアター。

 

「あんのこと」は「レッド」のお部屋でした。

もちろん快適!

 

 

 

さて、

映画が終わり、

あんのことの余韻を味わうランチは

どこにしようか。

 

新風館にはいくつかレストランがあり

うろうろしてると…

 

本と野菜のカフェ発見。

はてなマーク

 

ここって

(3時台TRADと4時台TRADの間の)「あぐりずむ」で

紹介してたお店かも…

image

 

入ってみました。

 

 

カフェスペースと(←写真には写ってないあせる

お野菜と

本。

 

 

まちがいないよね指差し

 

勇気を振り絞って

お料理が届いたときに尋ねてみたら…

 

そのお店でした!

 

 

それも

その方はラジオに出た店長さんアップ

 

image

(ピザトーストと自家製ピクルス+奥吉野地ビール)

 

ピザソースには

すりおろしニンジンが入ってるそう。

パンもサクサクで

とっても美味しかったです。

 

 

 

そして、本!

 

 

手前は食の本、

階段を上がると絵本や児童書、京都の本etc.

 

ワタシの好物目がハートばかりだわん。

 

 

近くの本屋さんは、

平積みのお料理本のほとんどに

時短・簡単、という言葉が躍ります。

 

それも大切。

ワタシも求めてました。

 

でもそれだけじゃ

さびしい…。

 

ていねいに

時間をかけたものを口に入れたい…

 

そんな欲求を満たしてくれる本が

たくさんあります。

 

 

ワタシはこれを買いました。

(あ、まだ使ってないけど不安

 

 

 

 野菜はからだの栄養

 本はこころの栄養

 

「あぐりずむ」での店長さんの言葉です。

 

今日も栄養まみれになりたいなニコニコ