以前(30代?)なら

夜遅くまでおしゃべりが続き、

朝ご飯直前に布団から出る…

でしたが、

 

6時にはお風呂に入り、

7時の朝ご飯も、ばっちりがっつりの

アラ還6人旅ニコニコでございます。

 

8時過ぎにホテルのバスで鳴門バスセンターへ。

今日はレンタカーで観光です車

 

といっても、

事前には何も決まっておらず、

動きながら決めるという大胆さは

おばちゃんのなせる業かキメてる

 

 

まずパワースポット大麻比古神社に行くことになりました。

ご神木は樹齢1000年だとか。

迫力がありますね。

 

image

 

続けて、

お遍路さんの1番札所霊仙寺をお参りして、

鳴門市ドイツ館へ。

 

第一次大戦後、

鳴門にドイツ人の収容所があったそうで、

ドイツといえばベートーベン。

image

ベートーベンといえば吾郎ちゃん…とワタシの脳では変換されますが指差し

 

そのベートーベンの第九を

始めて演奏したのが、この地だっだそう。

まだまだ知らないことだらけですね。

 

 

ところで、

帰りのバスは5時半。

 

逆算すると、

晩ご飯は4時ごろに食べないと。

 

なので、

お昼ごはんはパスして、

景色のいいカフェでお茶タイムをすることになりました。

(カヌレとハーブティーめっちゃ美味しかった。写真無し笑

image

 

曇り空だけど、

瀬戸内の

穏やかな海と島々と船、いいですねぇ。

 

 

この後、

鳴門といえばお約束の渦潮を観て

(あんまり渦巻いてなかったけど不安

 

地元のスーパーで買い物をして、

 

晩ご飯を食べて

(鱧天定食めっちゃ美味しかった。写真無し笑

 

レンタカー屋さんの閉まる5時ギリギリに

車を返して、

 

バスの中でもず~っとおしゃべりひらめき

 

やりたいことは全部して

しゃべり続けた大阪のおばちゃん達の鳴門旅でしたあんぐり