社交不安障害と上手に付き合っていく | ちょっぴり繊細アラフィフセラピスト/パニック障害・適応障害・更年期と本気で向き合う

ちょっぴり繊細アラフィフセラピスト/パニック障害・適応障害・更年期と本気で向き合う

45歳からの「不調・不安」をキレイに整える
本気で自分と向き合う

婦人科系疾患・うつ病・多額の負債・社会不適合者
人生どん底崖っぷち人生から
起業を決意して自分を変えたアラフィフセラピスト。


ちょいと繊細ですぐに

心も体も疲れてしまう

更年期世代のアラフィフ

超メンタル最弱セラピストです。


ず〜と ずっと

モヤモヤしていたことが


やっと

スッキリしました!



適応障害

うつ病

パニック障害

過敏性腸炎

自律神経失調症

HSP(これは病気じゃないけど)


って

いろいろ診断されてきたけれど



根本的原因は


社交不安症でした。


【社交不安障害とは】

SAD,社交不安症

あがり症


人前で強い不安や緊張を必ず感じてしまい

日常生活に支障をきたしてしまう程

症状が出てしまうこと。


・人と話す時に強い不安や恐怖を感じる

・食事ができない

・手が震えて字が書けなくなる

・周りの視線が怖い

・注目されると緊張から顔が赤くなる

・注目されると緊張から変な汗をかく

・注目されると心臓がバクバクする

・恥ずかしい思いをするのではないかと思う



そうなんです!

極度のあがり症なんです。



だいぶ緩和されていたから

ちょっと

頭の中からうっすら消えかけていましたが


わたし、

子どもの頃から

極度のあがり症だったんです。


授業中に手をあげて発言とか

絶対に無理だったし


みんなの前で教科書を読むとかは

もう拷問でしかありませんでした。


手のひらに汗をかき

心臓がバクバクで

頭がクラクラしてきて

倒れそうで

死にそうで

超絶地獄の時間でした。


テスト中とかに

先生が自分の横で止まって

見られているかも知れないと

思うと


手に力が入らなくてなって

鉛筆が握れなくなって


字が書けなくなることがありました。


当時、親に話しても

なかなか理解してもらえず


お前は

気にしすぎとか

意識過剰とか


そう言えば悲しいくらい

散々言われてたなぁ。




大人になった今でも


極度の緊張あがり症は

変わっていなく


人前で話すときは

かなり緊張して

心臓バクバクします。


大人なので

顔や態度に出ないよう

一所懸命

気付かれないようにして


そうやって生きてきました。


だから

ホントは

プレゼンが死ぬほど

プレッシャー過ぎて

苦手で大嫌いです。


でも

役職的に

仕事だから

やらなくてはいけない。


そう自分に言い聞かせて

凄く無理して

プレゼンしてました。


どんなに準備を万全にしても

何度も何度も練習しても

何度も何度も場数を踏んでも


緊張する度合いは

さほど変わらないんです。


どんなにメンタル鍛えても

強くなれないし


慣れることは一生無いんです。



子どもの頃と違うのは


多少

感情のコントロールが

出来るようになってきたから


そつなくこなしているように

みせられるようになったんだと

思います。


今回

私がメンタルを大きく

崩したきっかけが

まさしく


ある会の集まりで

みんなの前にでて

(これだけでも超ド緊張なのに)


注目をあびながら

しかも

マイナス的意見の質問責めに合い



それで

心にヒビが入っちゃった。


って訳。


その前から

いろんなストレスが積み重なっていて

ちょうどメンタルが

弱っていたタイミングだったから


今回は

感情コントロールができず


ポキッ


っていっちゃって


社交不安症が発症してしまった。




ということがわかって


ちょっとスッキリしました。



だから

これからも


心臓バクバクさせて

手汗ベタベタで

お腹キュルキュルさせて

超緊張し

プレッシャーと戦いながら


上手に

コントロールしながら

必死に

生きていきます。



これからも

ストレスと

うまく付き合っていかなきゃ

ダメだね。



あっ

ちなみに

大勢の中での食事も苦手。

何を話して良いかわからんしね。




 

サロン公式LINEからもご予約可能です🌻 友だち追加

 

 

〒252-0244

神奈川県相模原市中央区田名6105-9

 

更年期ケア専門店

【よもぎ蒸し】小さな自宅サロン*向日葵*

◾️女性限定

◾️完全予約制

◾️駐車場完備

10時〜17時(最終受付15時)

 

【公式HP】

 


https://www.jitakusalon-himawari.com/

 

 

 

 

【予約】

サロンオンライン予約はこちら