新入荷① | REPTILES &AMPHIBIANS.REPTILICUS (真・冷凍凶獣の日常)

REPTILES &AMPHIBIANS.REPTILICUS (真・冷凍凶獣の日常)

大阪の爬虫類両生類・特殊動植物専門店レプティリカスのブログです。旧ブログ・blog.goo. ne.jp / reptilicus3reptiles からアメブロに移行しました。最新の入荷や日常を書いていきます。
住所大阪府高槻市郡家新町17-32・電話番号0726911741です。

新入荷しています。








今回の入荷個体はビッグサイズです!!↓

甲長26㎝!!↓

見て下さい!!この頭!!↓

真・オオアタマクサガメ(笑)↓

怪獣みたい!!↓

オオアタマクサガメ(Chinemys.reevesii .ver )
京都産・雌。
甲長26㎝。

マタマタマタ入荷しましたよ!!オオアタマクサガメが!オオアタマクサガメが!!!←二度繰り返す程に今回の個体はデカイっす!!
リーブスクサガメの雌の巨頭化した個体で・・かってはChinemys.megalocephala なる学名が付けれられて別種とされていた事もあり、1980年代頃まではオオクビクサガメと呼称されていました。
関西のクサガメは朝鮮半島由来の個体群の為か他の地域のクサガメよりも大きくなるという話を聞きますが、雌個体での巨頭化も比較的小さなサイズからでも頭部が肥大化して来るものがいるので地域によるものかもしれません。
特に京都や滋賀はオオアタマクサガメの関西二大産地です。
今回の個体は甲長が26㎝の大型個体で・・見ての通りにオオアタマクサガメとしては典型的な素晴らしい個体です。
売れてしまいましたが・・。
今回の個体はまだ良かったのですが・・オオアタマクサガメは老成した個体が多い為に体に欠損部がある個体が多い為に完品を求める方には不向きです(長年に渡り厳しい自然環境下で生き抜いて来た証拠なのですがねぇ)
SOLD .OUT







このブログ及び生体に関する御問い合わせは・・・・・・店主携帯電話09039436598・店電話兼FAX 0726911741・MAIL・reptilcus@ezweb.ne.jp迄御問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。