前回までのあらすじ
90-Garageでは最強の4WDマシンを目指してR32 GT-Rの製作が続いていた。
ボディー製作も終わり、他の部分に移っていたのだが、まだまだ大事なパーツが残っていた。
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第10話:裏の話
今朝のタマは画用紙を片手にボディーを見ながら、「あーでも無い、こーでも無い。」
ブツブツ言いながら頭を抱えていた。
何かの型を取っているようだ。
暫くすると、納得できる型が取れたようだ。
タマ「これでOKにゃ!」
どうやらアンダーパネルを作りたいようだ。
タマ「車体裏の空力は大事だにゃ!」
タマ「今度はこれをベースにプラ板:0.5mmから部品を切り出すにゃ!
切り出したら今度は形を整形をしていく。
特にリアのディフューザーの部分は難所だ。
左右を折り曲げて、しばらく形を固定する。 最後はパテを内側に持って完全固定!
ディフューザーは傾きを付けるので角度固定のステーや、ボディーへのアタッチメントパーツも作る。
何故か、このアンダーパネルには鉄のピンと、鉄のワッシャが取り付けられていた。
タマ「今回は、これが重要だにゃ!」
シャシーの方を見ると、強力なマグネットが仕込んであった。
どうやらこのアンダーパネルは脱着式にするようだ。
ちなみにアンダーパネルの表面は、それっぽく造形してから黒サフで仕上げた。
さて、このアンダーパネルを装着するとどうなるのか?
見てみましょう。
あー、そう言えば、フロントリップとサイドスポイラーもついでに製作したよ。
流石に、これでボディーカスタムは終了のようです。
実はこのアンダーパネル最終的には重要なアイテムになるのでした。(多分)
続きは、まだ見ぬ未来で💦
あとがき
はい、90です。
今回は、途中で面倒になってアンダーパネル製作を断念する予定だったんですが、
最初にイメージした姿にしないのは勿体無いので、やっぱり製作に取り掛かりました。
これでリアのアンダー部分のボリュームが増してバランスが改善したと思います。
この脱着式には意味があるんですが、また途中で断念するかもしれないので今は内緒です。
ちなみに、このGT-Rのボンネットもマグネットで脱着式です。
そろそろ夏休みです。
夏休み中には90%ぐらいの完成度まで持っていきたいですね。
でも暑さにやられて全然進まないかも💦
ボチボチ頑張りまーす!
それでは本日はこの辺りで、
おしまい。