R32 GT-R製作(9):やっぱ塗装は楽しいにゃ! | 90-Garage

90-Garage

プラモ製作記を仮想世界の90-Garage物語として連載中。
ほのぼのを欲してる方、暇つぶしにご覧下さい。

前回までのあらすじ

 

最速の4WDマシンの制作のため、GarageではR32 GT-Rの製作が続いていた。

 

 

前回までの作業で、ようやくLow&Wideボディーの整形作業も完成まで漕ぎ着けた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第9話:やっぱ塗装は楽しいにゃ!

 

 

Garage内のGT-Rの前に、何やら2つの形が描かれたプラ板が置いてあった。

 

 

暫くするとタマがカッターを持って走ってきて、ブツブツ言いながらパーツを切り出していった。

 

 

 黒猫タマ「え〜と、これをこうやって、こうやるにゃん。そして。。。」

 

 

パーツが切り出されると、今度はフロントバンパーの左右にそれぞれ2つずつ穴を開けた。

 

そして、この切り出したパーツにも2つのピンを接着して準備完了したようだ。

 

 

こんな感じで設置され、更にピンを突き刺していくとしっかりとバンパーサイドに固定された。

 

 

どうやらカナードの様である。

 

わざと窪んだデザインのバンパーだったのは、この部品が入るためだった。

 

思っていたよりも簡単に固定できてタマも安心していた。

 

 

 黒猫タマ「想像通り取り付けできて良かったにゃ!次はロールバーを作るにゃ!」

 

 

続けて、タマはロールバーの部品と車内パーツ(バスタブ)を準備した。

 

 

車内はすでにオフホワイトに塗装してあった。車内の滑り止めも兼ねているようだ。

 

さてロールバーの部品は5ピースあったので、ガイドが無いと組み立てられない。

 

しかも塗装を先にすると塗料が溶けて接着しにくいので、組み立ててから塗装がBEST。

 

タマはバスタブにロールバーを差し込みながら、バーの接合点を接着していった。

 

 

思っていたよりも簡単だった。

 

今度はロールバーだけを取り外して、塗装ブースへ運んだ。

 

もちろん、塗装はシロのお仕事!

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

シロの仕事は早く、モノの数分もするとホワイトに塗装されたバーが搬出された。

 

 

 犬シロ「タマ〜! 塗装できたよ! どうだい?」

 

 

 黒猫タマ「お〜!ロールバーは艶ありで正解だったにゃ!綺麗にゃ!」

 

 

 犬シロ「良かった! じゃー、僕はまだ他のパーツの塗装があるから戻るね。」

 

 

 

そう言うとシロは塗装の準備室へと走っていった。

 

ダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

塗装準備室は、塗装前の表面処理やマスキングを行う場所。

 

ここには、GT-Rのドアパネルが作業を待っていた。

 

 

 犬シロ「よーし! やるぞー!」

 

 

説明書を見ると、ドアノブの所のパネルが「パープルグレー」って色になるらしい。

 

今回はShow carでは無いので、こんな部分は純正色のままにしておこう。

 

では、塗装しない部分のパーツをマスキングしていこう! ドアノブも忘れずに!

 

 

マスキングが完成すると、いよいよ塗装だ!

 

と言っても指定色が工場に無いので、グレーにパープル+艶消しクリアの3色を混ぜて調合した。

 

塗装方法は、表面の質感を出すために遠くから砂吹き塗装を繰り返して、粒々感を出して仕上げた。

 

 

なかなかいい感じに仕上がった。

 

色は写真だと白く見えるが、いい雰囲気のパープルグレーになった。

 

 

 犬シロ「これでよしっ! あとは最後にミッションケースの塗装が残ってるんだ」

 

 

なかなかカッコいい部品だが、少し色分けが必要だった。

 

 

エンジン下部やミッションケースはアルミだが、プロペラシャフトとかはセミブラック。

 

これもコツコツとマスキングしていく。

 

 

マスキングが終わると塗装ブースへ。

 

シュッとアルミ部分を塗装した。アルミは艶を抑えて半艶クリアーと混ぜた塗料を使用。

 

 

ミッションケースも無事に仕上がった。

 

レース車両がベースのキットなので、他にも沢山のレーシングパーツの塗り分けが続いていく。

 

 

とは言え、2人にとって塗装して綺麗になるパーツたちを見るのはテンションアゲアゲの作業だった。

 

 

 

うずまきうずまきうずまきあとがきうずまきうずまきうずまき

 

 

はい、90です。

 

実は先週、コロナに完成して一週間死んでおりました。

 

咳は出なかったけど、唾が飲み込めない喉の痛みと頭痛、発熱でぐったりでした。

 

熱は40℃までは行かなかったけど、まー辛い日々でした。

 

でも回復して、週末は家の中でユックリと....。

 

ってことで、1人でパーツ塗装をしていた訳です。 イジイジと。笑

 

一日かけてジャズをBGMに、休みながらユックリ作業したので、なんかリラックスできて良い時間でした。

 

やっぱプラモは、こう言った時のリハビリにも良いですね。笑

 

 

工作自体は足回りの車高調整等もあって面倒な奴もありますが、塗装作業は単純に楽しい。

 

残りの細かいパーツもユックリと仕上げていこうと思います!

 

 

それでは本日はこの辺りで、

 

 

おしまい。 黒猫犬