期末権利取り | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルがかなり弱っています。
なるべく早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いです。
50代でリタイアです!!もう時間なし!

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

3月27日(水)が3月決算の企業の

期末の権利取り日ですね。

昔は権利確定まで中3日ありましたが

今は中2日になりました。

 

昔の頭なので

いつぞや「3月末の4日前だよね」

と思いながらなんとなくネットを確認

してみると

「3日前になっとるやん?」

そんなノリです。

 

権利取りを跨いだ1週間の注文を入れると

証券会社にはじかれるので

それでわかったところもありますが。

 

昔は配当というよりも貰える優待品目当てに

株を買うことが多かったです。

 

権利取りに向かって

現物と信用売りを組み合わせて

あくまでも優待品をもらう為だけの売買を

していましたが、

航空会社の株主優待券をもらおうとした時

逆日歩の金額に驚いたものです。

 

それ以来

優待品狙いはやめたのですが、

安い時に買って長期にもっていて

かつ優待ももらえる、

そんな株の持ち方は良いですね。

 

優待品を研究する気力がないだけですが

いつかはやってみたいものです。

 

今の私は空売りはないので

逆日歩も配当調整分も払わないで済むので

気が楽ですが、

それでも配当権利落ち後の株価がどうなるのか

気がかりです。

信用買いはなるべく減らしておきたいなぁ。

 

🐼