新NISAというものは知っているけど? | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルがかなり弱っています。
なるべく早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いです。
50代でリタイアです!!もう時間なし!

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

新NISAというものがあることは勿論知っています。

積み立て枠と成長投資枠があることも

枠の上限も知っていますし

年間購入上限も知っています

 

でも

積み立て枠で何が買えるのかまでは知りません。

だって

SP500の商品を買うと決めているので

(決めているだけで全然やっていないです)

それ以外は見向きもしませんでした

 

なんなら

資金の避難先として

iDecoのような定期預金みたいな商品があるのか

ぐらい知りたいのですが

1度探していてわからなくて、疲れたので

それ以来チェックもしていません

 

となると長期でSP500やるしかありません

 

知人との話で

バランス8?みたいなことを言われました

バランス8?

んんん??

 

それでちらっと調べましたが

GPIFのやっているのが4バランスみたいなやつ

 

それの数の増えた(分散が増えた)やつでしょうかね

安定運用を目指すならってことですよね

 

安定運用なんて はなから目指していないので

そんなの調べる意味ないと思っています

 

下落時にSP500に大きく張る!!それだけです

 

安定運用のつもりでも

株と債券が相反していて(おおむね)

国内と海外で分散して

投資しているだけなので必ずしも安定するわけ

でもないですし

シュリンクする時はどの資産でもシュリンクします

 

あまりに分散が多いと運用効率が悪くなる

と、頭でっかちの ぱんだは思っています

 

下げたらSP500

 

言い続けてもう2年ぐらい経ってしまいました。

あ~あ~~。

 

ぎゃんぶるぱんだでした。