高値で買って耐えられるほどメンタル強くないのです | ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~な、おばちゃんが目指す自由な生活

ぎゃんぶら~なおばちゃんです。
メンタルがかなり弱っています。
なるべく早めにリタイアしたいです。

FIREというには遅いです。
50代でリタイアです!!もう時間なし!

4%ルールは考えず、株の配当と食い潰しで
暮らすことを目標にしています。

ぎゃんぶるぱんだです。

こんにちは!

 

過去、何度も高値掴みをして

損切りして

大きな損失を被っています。

 

高値で空売りして踏み上げも

食らっています。

 

高いところで買った株でも

現物で持っていたら・・・

今までずっと持ち続けていたら

(たられば2つ)

8割近く株価が戻って来ているので

売ったり買ったりしなければ

大きな損切りをしないで済んだのかも

しれない・・・というのは結果論です

 

高いところで買って

買値から半値ぐらいまで下げると

流石に持ってられないんですよね

 

どこまで下がるのか

恐怖心でいっぱいになります

 

積み立て投資枠では

SP500を買おうと張り切っていましたが

未だにスタートできません

 

やっぱり今は高いよねぇ

という思いがあります

 

コロナの後に積立を始めた人は

十分含み益もあるので

仮にここから下げたところで

含み益が目減りするだけなので

なんとか耐えられます

 

今から積み立てをスタートする場合

買って喜んだのもつかの間

含み損となると

正直なところどれぐらい耐えられるのか?

 

機械的にたんたんと買っていくのは

やったことがないので

月々決まった額を買っていく

自信がありません

 

待ち時間が問題です

 

私が40歳ぐらいならば、今後

20年でも30年でも待とうと思えば待てます

 

現状は50歳過ぎてアラカンが見えているので

ここから待てても10年から15年です

 

その間に必ずしも高値更新しない

可能性があります

 

買い下がってどのぐらい待てば良いのか

そこがわからないのがしんどいですね

 

それでも指数が下げれば

積み立てやろうと思います

 

20%下落したらガツンと資金を入れられます

10%下落したら、少し資金を入れますかね?

 

今年は波乱の年なのかもなので

しっかりと振り落とされないように行かねばです

 

ぎゃんぶるぱんだでした。🐼