くまはちのアメブロとFacebookの活用術 -15ページ目

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。経験値と検証から得たノウハウを公開します。興味のある方は、是非読んでください!

1度の投稿に追加できる枚数ってそんなに興味あります?
くまはちは、それならアルバムでいいんじゃない?
って思っているのですが・・・
アルバムなら1000枚まで追加できますよw
2015年10月29日にこの記事投稿してからかなりの反響をいただきましたが・・・
Facebookの仕様変更で1度に投稿できる枚数が変わってしまいましたので今回リライトさせていただきます。

 

目 次

2019年版

この記事がよく見られているのを知っていたので2019年11月2日現在で果たして何枚まで追加できるのか?
テストした結果が上記の画像です。
答えは、1度に投稿できる枚数は80枚ということですね。
これはあくまでパソコンで試しています。
なので、スマホではまた違うかもしれないですね
イベントなどでは、いろいろ撮影していると100枚超えるなんてよくありますからね
そういった場合は、冒頭にも書きましたがアルバムにするといいですよ

2015年版

Facebookの楽しみでもある写真
今回は、いろいろテストしてみました。
並び替えや1度に投稿できる枚数まで・・・
並び替えできるってご存知でしたか?
時間あまりなくてパソコンからしか今回は、テストしていませんが・・・w

 

複数枚写真をアップロードする場合など
写真の並び順って選択した順番なんですね。
しかし、任意に並び替えってできるんですよ。

 

 

先ほどの写真と上の写真
左右が入れ変わっているのにお気づきですか?
そう写真ドラッグすることで順番の入れ替えができるんです。
ドラッグって薬のことじゃないよ。w
左でクリックしたまま動かすことね。
ここで笑わないと笑えるところがないかも・・・

では、本題の1度の投稿で何枚写真を追加できるのか?
やってみました。
暇だね~
ってほっといて・・・
って1人でノリツッコミやな・・・

赤枠の部分に出ていますね。
1つの投稿に追加できる写真の枚数は、42枚
アカンそれって死に目やん・・・w
写真を追加していく時って注意が必要ですよ。
右端に出ている+の部分
42枚超えても出ていますから・・・
そのまま超えても追加は、できます。
しかし、投稿はできなくなります。
上の画像のように「投稿する」のボタンが青になりません。
多い場合は、1枚ずつ削除して42枚になると青く変わります。

 

投稿したらこんな感じです。
Facebookでよくある食事の写真ですが・・・
こういうまとめ方も面白いかもしれませんよ。
写真を順番にストーリーにしてみたり
出てくるメニューの順番に写真をまとめたり
ただ、単に写真投稿するのではなく
そういった工夫して文章添えるとウケが良いかもです。

くまはちは、Facebookやりはじめて丸4年超えました。
そこでなぜ、続けてこられたのか?
考えてみると写真などでそういう楽しみ方をしていたからかもしれません。
これは、ほんの1例です。
皆さんもFacebookの楽しみ方を見つけてくださいね。

感 想


くまはちの感想としては、今までイベントなどで150枚くらい写真撮ったことありますけど
使える写真だけって限定したら100枚くらいだったりしますね
42枚から80枚になって80枚までなら投稿で80枚を超えるならアルバムで使うってことが楽なようですね
アルバムなら1000枚まで追加できますからね
アップするときはWi-Fi環境あるところでやってくださいね
容量が使えるようになったとはいえ、パケ死しないように気をつけてくださいね

現在、アメブロ講座を組み立てているところです。
アメブロで集客を確実にしていく6ヶ月講座をはじめます。
興味ある方は、Facebookでご連絡ください。

 

続きを読む

 

 

 

 

関連動画

 

 

■お知らせ■
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、12月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
くじらモバイル登録 LINE@友だち追加
 
お問い合わせ

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ

Facebookやブログなど長くやってると行き詰まりを感じることもあったりします。

僕は、それを何度も感じてきました。

今回、わざめーばの松本さんもそういう感じなのかもしれません。

そんな時は、立ち止まる勇気を持って欲しいのです。

例えば、お客さんとの待ち合わせに遅れてしまう。

だから急ぐあまり間違っているのか合っているのかわからないけど

とにかく急がないと・・・

それでそのまま道を進む

合っていたらラッキーだけど

間違ってたら最悪ですよね

当然、待ってるお客さんは怒る

だからこそ、そんなときほど立ち止まる勇気を持って欲しいのです。

ビジネスも同じですよ

 

目 次

何のためにFacebook使うの?

皆さんは、何のためにFacebookされているのですか?

あなたがFacebookをはじめた動機やきっかけは?

その当初の目的って果たせていますか?

惰性でやってませんかってことです。

仕事のために使うということを思っているなら仕事に生かせていない時点でアウトですよね

これは、Facebookに限らずソーシャルメディア全般に言えることです。

くまはちは、ちゃんと仕事に生かせるように気をつけて投稿してますよ

そして集客も実はできているのです!

 

あなたの仕事は何のために?

あなたの仕事は、何のためにやっていますか?

ソーシャルメディアで伝えて欲しいのはそこなんです。

くまはちは、当初困っている人を何かで助けてあげたいと思ってやってましたがあまりそれは伝わらなかったですね

もっと具体的にしないと伝わらないんですね

仕事でお金を稼ぐというのは、当然のこととしてでは稼いだお金はどうするの?

何に使うのか?

今のくまはちは、病気の影響で2種2級の障害を持つ障害者なのですが、やる気だけは健常者に負けてないですよw

左手が動かないので正直、タイピングなんて時間かかって仕方ないんです。

だからといってそれは仕事ができない理由でもなんでもないってことを証明したい

また、障害あってもできるということを証明したい

また、稼いだお金を使って障害者が自活できる仕事のあり方が提供できる位置につきたいという目標を持っています。

それは、自分が障がい者となってみてはじめて知った現実でした。

 

お客様の困りごとは?

ソーシャルメディアでの投稿から仕事につなげやすいのはお客さんの困りごとを解決するためのきっかけになる投稿です。

皆さんのお客様の中にモデルになる方がいませんか?

どんな方が1番いいのか?

それは、あなたがこのお客様は1番ありがたい方なんですってお客様がいませんか?

その方をイメージした困りごとを解決する投稿をしていくこと

これが大事なのです。

そしてそれは、ブログネタにもなりますね

それは、今すぐ思いつかない人は簡単な方法があるんです。

そういったことをセミナーで教えています。

ZOOMを使ったセミナーなので参加費も最小限に抑えていますよ

これでできない人は、やらなかった方だけ

やれば誰でもできます。

 

 

いいねの数について

いいねの数を気にする方って多いですね

僕は、1個とかでも気にしてないです。

数字少ないと確かに拡散はあまりしないかもしれませんが、拡散することが大事なことではありません。

大事なのは、あなたの仕事に繋がる投稿を確実に行っておくことが大事なことなのです。

人と繋がるときにFacebookであればその方のタイムライン見るわけです。

すると交流会やランチ・飲み会の写真ばかりならどんな仕事をされているのかもわかりにくいですね

まぁ、仕事に生かすことが目的でなければそれもいいですが・・・

Facebookではあなたの人となりがわかるような仕事の投稿があればいいと思っています。

 

繰り返し投稿することの意味は?

どうしても読んでほしい投稿ってありませんか?

そういった投稿ほど必ずやって欲しいのが繰り返し投稿です。

これもいいねの数など気にせずに何度も繰り返し投稿することが大事ですね

TVのCMでも同じですね

よほど不快な場合を除いては何度も何度も流れますよね

それも同じCMが・・・

そうやって自分がどんな仕事の専門家なのかが周りに伝わっていくのです。

この効果は、やった人だけがわかる効果なんですよ

 

いかがですか?

今回上げた項目以外でも見直すべき部分はかなりありますけど

特に注意したい部分だけピックアップしてみました。

惰性のまま進まないためにも立ち止まってみる勇気を持ってほしいと思います。

1番大事なことは、仕事に活かすのであればその目的に合う使い方をすることです。

 

くまはちもAmecareは、よく活用させていただいてます。

正直、なくなるのかと思うと寂しい気がします。

ただ、松本さんが書かれているようにさらにいいものを目指されているのならそのために立ち止まることになってもユーザーも理解できるのではないでしょうか?

もし、勇気ある決断をされるのなら陰ながらいいものができることに期待したいと思います。

 

 

イベント案内

 

■お知らせ■
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、12月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
最新情報
 
お問い合わせ

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ

スマホ

これまでドコモやAU・ソフトバンクで契約するのが当たり前になっていましたね。

しかし、今後はSIMフリーと言われる端末が増えてきて中には複数の端末を気分次第で入れ替えて使う人も現れるのではって思うほど格安SIMと言われるものが選べるほど出てきましたね。

ここで、皆さんに提案です!

今のまま、高い料金払い続けますか?

くまはちは、1万円の削減に成功しました。

今後10年払い続けると思うと10年で120万の削減をしたことになりますよね

今回は、くまはちの事例を元にお話させていただきます。

 

目 次

 

料金を徹底的に調べる

スマホ

料金について調べるのは当然ですね
いろいろ比較しながらキャリアと言われるドコモやAU・ソフトバンクなどでも削減は可能ですが、使える領域を少なくして料金を下げるしか方法はない
それは、正直言って本意ではない
そしてキャリアと言われる3社で気に入らないのは端末を半強制的に分割にして2年縛りを当たり前のようにやっているところ
iPhoneなど分割するよりもAppleで一括で買う方が安い
分割なので当然、金利もあるのだ
それを当たり前のようにやっているところが気に入らないと思っているのです。
これまでは、スマホを持つには仕方なく従うしかなかった
それが使っている人の本音である

 

料金だけでなく契約内容と合わせて比較

スマホ

契約内容を確認して同じ内容でどう違うのか?
そこを比較した結果、正直言って格安SIMのプランで十分と思った
ネットなど使えなくして安くする方法はいくらでもあるが、同じように使って節約したいと思いませんか?
この違いは大きいですよ
使わなければ安くて当然ですが、使っても安いならその方がいいですよね?

 

格安SIMの可能性

格安SIMで怖いのは、つながるエリアの問題を聞く方が多いですが、キャリアの電波を使うので心配いらないです。
ペンギンは、ドコモの回線だけですが、くじらモバイルは、ドコモとソフトバンク選べます。
この選択は、その方の居住地や行動範囲によって左右されます。
同じ地域で持っている方に聞くのが1番早いですね。
くじらモバイルのいいところは、選べるところ
AUしか繋がらない地域の方だけごめんねって感じですね
ちなみにくまはちは、ソフトバンクで契約しました。
電波も問題なく入ってます。
これからは、SIMフリーの時代ですね

 

解約金や端末の残高は?

解約金などは、当然かかります。
AUの場合は、9500円ですね。
また、端末代金の残債も解約時に精算しておく必要があります。
ちゃんとしてないとスムーズに移行できない場合もあります。
まぁ、2年縛りが当たり前でその途中解約は当然、解約金取りますってやり方そのものが嫌で変えるという部分もありますけどね
個人的には、脅しみたいなものと思ってます。
仕方ないので精算しておきましたけどね

 

乗り換えた後は?

正直、乗り換えた後はせいせいしたって感じですね
今まで胸くそ悪い思いをしてたわけですから
これからは、SIMフリーで快適に通信できると思うと毎日が楽しくなります。
キャリア3社は、減収になるだけで済むのですが、代理店は真っ青になりますよね
格安SIMに顧客を食われていくのですからw
乗り換えたい方や相談したい方は、くまはちにメッセージください。
→ お問い合わせ
→ くじらモバイル

QRコード

 

イベント案内

アメブロで集客できる方法が学べるZOOMセミナーです。 今は、自宅にいながらZOOMを使ってセミナーに参加できることが可能になりました。

 

■お知らせ■
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、12月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
最新情報
 
お問い合わせ

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ

読まれて集客できるアメブロ講座のご案内

ついに長い沈黙を破って仕事に活かせるアメブロでしっかり集客できる講座をスタートします。
個人事業主の皆さんは、日々孤独な仕事と直面することも多いでしょうが、このアメブロなどは孤独な戦いではないのです。
その事例の1つとして今回は、リブログ先のおーちゃんとタッグを組みます。
僕とおーちゃんは、お互いの足りない部分を常に補い合っています。
そういった部分もこの講座で知っていただくということも1つの集客できる方法なのです。

 

目 次

情報が氾濫している今こそ他社との差別化が必要


アメブロは、サービス開始から2019年で14年になって会員数は6200万と言われています。日本の人口が1億2千万人ほどなのに・・・
実にその半数が利用しています。その中であなたのブログが読まれる可能性ってかなり低いかもしれませんね。
中には、記事を作成しないけどアメンバー記事を読みたいから会員になっている方も含まれるのでそれほど多くの記事はないかもですが、それでもその中であなたの記事が読まれるには同業他社と同じことをやっていてもあなたが1人だけ目立つってことはないですよね
そんなときに必要なのが差別化というものです。
ブログにはそういったことがわかる記事を書くのも1つの方法なのです。

 

集客には何が必要なのか?


集客するためには困りごとを解決するための記事が必要ですね
今は何か困ると検索して調べることが多くなっています。
アメブロに記事を書くだけでかなりの確率で検索される確率が高いです。
ただいざ記事を書くときにネタがないってことはありませんか?
しかし、それは引き出しの奥に入れていて中々出てこないものと同じようなことです。
それをある方法を使って整理することでそういった記事が書けるようになるはずです。

 

集客できている人と何が違うの?


集客できる人とそうでない人の違いって実はちょっとの差でしかないのです。
そういった部分を講座を通して気づいていただければと思っています。
1つの方法だけでもネットの世界では有効なのです。
この違いを是非知って次につなげてください。

 

講座内容は?

  • .自分が何の専門家かクローズアップする方法
  • それをもとに同業他者との差別化を図る方法
  • あなただけのお客様を引きつけるブログネタを見つける方法
  • ブログを無理なく継続させる方法

講座には、ZOOMを使用しますのでZOOMの使い方を知っておいてください。
Zoomの使い方
ZOOMでオンラインレッスンを受けるには?

イベント案内

 

■お知らせ■
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、12月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
最新情報
 
お問い合わせ

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

クイックナビ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ

目 次

Facebook ページプラグインについて


ホムペやブログにFacebookページへの導線となるページプラグインを使っている方も多いですね。
表示できるのは当然のこととしてこのページプラグイン場合によって表示できない場合もありますね
アメブロに設置する場合などたいていフリースペースにタグを入れてサイドバーに配置しますよね
Facebook for DevelopersでHTMLタグの生成が簡単にできます。

表示状態を確認する

上記画像のところで表示状態の確認をします。
ここで表示できない方は、ページ設定を見直ししてください。
また、このFacebook for Developersで表示しているのにブラウザで表示できない方は、もしかするとFirefox使ってないですか?
その場合は、下記のサイトを参考にしてください。
→ Firefoxでページプラグインの表示ができない場合
今回は、それ以外に設定変更したい部分があるのです。
2019年8月9日にGigazineに掲載されていた記事を読んでこれは、必要だと思ったのです。
上記画像では、顔写真を表示しています。
いいねをページにしていただいた方々なのですが、表示してもいいという許可はもらってない場合がほとんどですよね

 

顔写真を非表示にする

Gigazineの記事読むとすごく怖くなってこのアメブロも顔写真を非表示に変更しました。
もし、いいねした人が文句言ったらどうしますか?
というわけで2800人に確認するというよりも非表示を選んだということです。
誰が表示されるのかわからないですからね
一部のタグを書き換えるだけなのですが、Facebook for DevelopersでHTMLタグを生成すると間違うことなく非表示にできますよ

 

リブログ


アメブロの別サイトになります。WordPressについて知りたい方や興味ある方は、是非読んでほしいと思います。
サイトでは、プラグインや子テーマの配布などさせていただいております。
会員登録するだけで無料でダウンロード可能です。
WordPressってちょっとカスタマイズするだけでかなり高機能になるブログシステムですよ
くまはちは、サポート予約やサービス依頼などWordPressからすべて受注しております。

また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。

アメブロ関連

アメブロツール

アメブロ 目次付きテンプレート使っている記事紹介

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

■お知らせ■
目次付きテンプレート
アメブロ用目次付きテンプレートを無料で配布しています!
 
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
 
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、2月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
アメブロやWordPressに関するお問い合わせは、下記よりお気軽に・・・
お問い合わせ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ