アメブロを分析して更新に役立てませんか? | くまはちのアメブロとFacebookの活用術

くまはちのアメブロとFacebookの活用術

アメブロとFacebookどちらも9年ほど使ってみた経験値を記事で紹介しています。頭で知っているだけでなく経験値と検証こそが大事だと思ってます。

アメブロを分析して更新

アメブロってちゃんと分析できていますか?
ちゃんとした基準を設定して冷静に分析することってかなり大事ですよ
分析することで次の投稿時間やFacebookにシェアする時間、TwitterにTweetする時間などどの時間に投稿すればいいのか?
また、どの記事が1番反応がいいのか?
そういったことをちゃんと調べて次の投稿に活かすことって非常に重要です。

 

目 次

 

クイックナビ

 

アメブロツールを無料配布中! 1度使ってみてください!

 

アメブロ アクセス解析

アクセス解析
アメブロの管理画面にもアクセス解析があるのですが、ちょっと大雑把な感じですね。
アクセス数以外にもリンク元やパソコン・スマホ・アプリからのアクセスなどがわかるようになっています。
初期設定では7日となっていますが、今日、昨日、7日、1ヶ月という感じでいろいろと変更可能です。ただトータルのアクセス数よりもどの記事が1番見られているのか?
投稿して数日なのか常にそうなのか?
どこから見に来ているのかという経路を知るにはリンク元を確認します。
記事別デバイスなども大雑把ですが、確認できますね
これらは、かなり重要な情報なのです。
自分のアメブロ検索エンジンから来てくれているのか?
Facebookから来てくれているのか?
Twitterからなのか?
アメブロユーザーからなのか?
知っておくと弱いところを補強できますね。
 
また、どの記事がよく見られているのか?
投稿後時間が経過しても見られている記事がありますか?
そういう記事を持つことは、大事なことです。
それは、記事別のアクセスを一定期間チェックしているとわかってくるのです。
デバイスでパソコンからのアクセスが多い場合は、ツールからのアクセスが多すぎるという危険がありますね。ツールからのアクセスは、何のプラスにもなりません。
ただ数のうちだけでしかないのだから・・・
通常は、スマホやアプリからのアクセスが多いはずです。
ほとんどの人は、スマホで見ています。
まだ拡散する前から傾向についてチェックしておくと次の更新で何をすればいいのか
見えてくるようになります。

 

サーチコンソール

サーチコンソール
Google Search Consoleの設定ってされていますか?
Google Search Consoleを使うことであなたの記事がどんな検索キーワードで検索されているのかがわかります。
しかも無料で使うことができます。
どんな検索キーワードで検索されているのかを知ることはとても重要です。
中には自分が狙った検索キーワードで検索されてないとくやしがる人もいるのです。
記事の中でキーワードを設定するには、リンク画像だけでなく見出しなどを設定するといいですね。

 

Googleアナリティクス

Googleアナリティクス
Googleアナリティクスって活用されていますか?
ちゃんと設定されているといろいろなことがわかりますよ
これって非常に重要です。
見られている時間帯とか記事がどこから見られているのか?
こちらも無料で利用できます。
分析することで見えてくるものがあります。
他社より1歩リードできることもあります。

 

 


 

アメブロ関連ツール

アメブロツール

アメブロ 目次付きテンプレート使っている記事紹介

 

 

 

 

 

アメブロ 応援している記事紹介

 

 

ブログについての共通する考え方

ブログをはじめる前にしておくこと

記事を書くときに気をつけること

記事構成について

ソーシャルメディアとの連携

ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。

 

有料記事

 

起業したい方向け

 

クイックナビ

 

■お知らせ■
目次付きテンプレート
アメブロ用目次付きテンプレートを無料で配布しています!
 
YouTubeチャンネル登録
YouTubeチャンネル登録お願いします!
 
また、ALiSには、ブログ全般に関することを掲載しています。  
アメブロの記事の増加とともにメルマガもスタートします。スタートは、2月の予定なので事前に登録していただけると幸いです。
メルマガ
 
アメブロやWordPressに関するお問い合わせは、下記よりお気軽に・・・
お問い合わせ

 

FacebookだけじゃなくアメブロもWordPressもくまはちLABへ