我が家は築28年。

キッチンは昔ながらの壁付けのキッチンです。




リビングダイニングからは

ほぼ見えない作りになっています電球

汚すぎてやっぱりモザイク必須。笑


この作りだと

料理中子どもの様子が見えなくて

すごく不便ですえーん

カウンターキッチンに憧れますおねだり




キッチンの中はこんな感じ


古いしいつもカオスすぎてここしか見せられない。笑



昔ながらのキッチンって感じがしますよね笑い泣き

でもこのタイルは結構気に入っているのですがニヤリ





だからもちろん食洗機もありません!!





今までずっと水切りカゴを使っていましたうずまき




いつも洗い終わった食器を

拭くという作業が面倒で真顔




たいていいつも

洗う→水切りカゴに入れる→自然乾燥→食器棚にしまう

という感じでした無気力



洗濯物も畳んでしまう作業が1番嫌い。



さらに水切りカゴ自体も

定期的に洗わなければいけないのも

結構面倒で泣くうさぎ




あと、ただでさえ狭いキッチンなのに

水切りカゴが場所をとっているのも

気になっていましたアセアセ






先日、

以前トイレのインテリアの

ご相談にのっていただいた

鈴木ゆみこさんが




水切りカゴをなくしてみた!

という記事を書かれていて






私もやってみよう!と思って

チャレンジを始めました立ち上がる




今日でチャレンジ4日目流れ星




実は水切りカゴをなくすチャレンジは

これが初めてではないんです真顔





今までに何度も挫折してまして・・ネガティブ





水切りカゴがない場合

食器を洗ったらすぐに拭いて

食器棚にしまわないと

作業スペースがなくなってしまうのですが




食器を拭いて、食器棚にしまう、

の作業が面倒くさすぎて

今まで何度も挫折しましたえーん




今回もいつまで続くか分からないけれど




今ちょうど夫も出張中で

子どもたちと私、3人なので




そこまで洗い物が多くなく

なんとかなっています凝視





狭いキッチンなので、

やっぱり水切りカゴがないと



キッチンがスッキリして

いいなと思います照れ





ただ時短とか家事の効率化という意味では




洗いカゴに入れて自然乾燥の方が

楽は楽ですね。笑





ずっと前に水切りカゴなし生活に

チャレンジをした時に買っていた

ティータオルを使っています気づき









キッチンのコンロも水道も結構限界なので

ゆくゆくはリフォームしなければいけないのですが




どうせリフォームするなら

カウンターキッチンにしたくて




そうするとリビングダイニングの方も

リフォームしなければいけないので

かなり大がかりになります驚き





去年給湯器のエコキュートへの交換と、

お風呂トイレのリフォームをしたばかりだし




予算的にリフォームは

今はちょっと無理かな。笑





リフォームしたら

絶対食洗機をつけたい!!泣き笑い




なぜか夫はいらないって言ってるけど真顔


洗ってるの私なのに怒り






私はキッチンにお花を飾ることが夢なんです花


ちっさい夢・・笑



今はキッチンがいつもカオスで

お花を飾ってもあまり映えないかなと思って

飾ってないです大泣き







昨日鈴木さんが私のおとといの記事

リブログして下さいました。



ありがとうございますキラキラ

 



すごく、すごく、

素敵な記事にしてくださって・・


 


インテリアと心のお話を

鈴木さんの目線で書いて下さりましたおやすみ







鈴木さんにコーディネートしていただいた

トイレのインテリア


お花を変えながら楽しんでいます♡






お読みいただきありがとうございました。



【前回記事】


【関連記事】