時間がかかる
みにぐま生後2年+32日
(2歳1-2ヶ月)
気がつくともうみにぐまは誕生日から1ヶ月が経った。早いね。
最近思うこと。2歳児っていやいや期で大変という。確かにみにぐまもすぐに「のぉ~。」と言って否定。絵本を読んであげてもすぐに指を一本立ててもう一回のポーズ。「おしまいね。」といっても聞かない。でも理解するまでに時間がかかるだけで、待っているとちゃんということを聞くことが多い。大人の都合で時間を区切ってしまうけど、それをやめて待ってあげるとどちらも気持ちよく次に移れることが多い。話せばわかるのもこの年代からなのかな、って。
最近はお布団に1冊本を持ってきて読んだあと寝るのだけど、これが始まったころは同じ絵本を20回は読まされていた。そして10回は「これで終わりだよ。」といい続けていた。だんだん言う回数が少なくなってきて今では3回くらい後に今度は自分から「おわりぃ、ないない。」といって片付ける。
昔は言うのではなくものでつったり、おやつで釣ったりしてた。でもこれも知恵がついてきて聞かなくなる。でもそうじゃなくってちゃんということが大切なのかもしれないね。
お風呂もなかなかでないけど、何度か、「もう出ようよ、明日また遊べるよ。」といっていると20分くらいは「ばぁばい。」と言って追い出されるけどそのうち自分でおもちゃを片付けて出てくる。
そうそう、みにぐまはずっとお風呂のお湯を飲んじゃっていたけど何度か「飲むとぽんぽん痛くなるよ。」と言っていたらちゃんと飲まずに飲むまねをして遊ぶようになった。ノロウイルスに感染した後だったので効果もあったのかな。
それにずっと手をつないで歩いてくれないのでいつもフードを持っていたけど、今日はちゃんと「手をつないで歩こうよ。」といっていたら最後はちゃんと手をつないで歩いてくれた!
「この子はこうはしてくれない。」と決め付けてほかに対応策を練るのもいいけど、ちょっと待ってあげることも大切なんだね。みにぐまはちゃんと聞いているけどどれもこれも始めてすることだもの、時間がかかって当たり前だね。
(写真は12/19.自分で線路をつなげているよ!)
しまじろうコンサート
みにぐま生後2年+26日
(2歳0-1ヶ月)
おかあさんといっしょのコンサートにははずれまくっているみにぐま。なのでしまちゃんのコンサートに行ってきた。おそらく会員限定だし、抽選ではなかったはず。
今日は午前中は英語、夕方からコンサートとちょっと忙しい一日。でもみにぐま比較的ご機嫌だったよ。
★★★
しまじろうのコンサートはというと、しまちゃんが出てくるたびに「あ!」と驚いていたけど、喜んでいるといより会場の雰囲気に圧倒されていた。でもまわるミラーボールやスポットライトに喜んだりしていたよ。
「みんな大きな声で歌ってね。」なんて始まる歌や掛け声にはちょっとびっくりしていたけど、お姉さんの呼びかけにこたえて会場で配られた円盤を振ったり、あてっこクイズに答えたりとまぁまぁ楽しめたのかな。
お昼寝がなかったせいで帰りの自転車では寝てしまったけどね。
会場が自転車圏内という近さもあって来年いってもいいかな、と思ったよ。
それまでしまちゃんにはまっているのかなぁ?
大好き電車
みにぐま生後2年+25日
(2歳0-1ヶ月)
今日はクリスマスケーキを予約しに、ケーキ屋さんへ。みにぐま、大好きなケーキ屋さんなので着くと勝手に店に入ってしまう。迷ったけどチョコレートケーキを予約したよ。
その後は大人しく家に入ることもなくそのままバスと電車に乗ってお隣の駅まで行ってきた。大して用事はないのだけどせっかくきたのでちょっとだけお買い物。だましだましやっとお店にはいったよ。
★★★
さて、最近毎日のように電車の名前を覚えるみにぐま。
ちゅうおうせん→中央線
あーばん→アーバン快速
ピーと→ラピート
こうやぃ→こうや
しゅーはーくひょう→スーパー白鳥
なな→新幹線700系
ごー→新幹線500系
に→新幹線200系
その他、認識している電車は数知れず。だんだんいえるようになっているので面白いね。
自分の名前もいえるけどなかなか言ってくれない。とっても恥ずかしがり屋さん。自己紹介できるようになろうね。
(写真は16日、ぱぱとお散歩)
甘えすぎ?
みにぐま生後2年+18日
(2歳0-1ヶ月)
今日は英語。もうお出かけがバス&電車当たり前になってしまったよ…。自転車で行くと行きはよくても帰りに置いていく羽目になりそう。。
レッスンはとってもいい子に楽しめたよ。でもやっぱり取り組みは拒否。どうしちゃったのかな。ぷーさんが付いたカードが出てきたときだけ喜んでやっていた。今までだったら好きなものは次に代わりのものが出てこないと離さなかったのに、最近では上手に「ばぁば~い」と言って返す。成長したなぁ。
★★★
すごく甘えん坊だった一日。ずっとままに張り付いていた気が…。昨日は公園ではママ友と、帰ってきてからも近所の子と遊びつつままはそのママさんと話していてあまり相手していなかったせいかなぁ。昨日は夜中にも起きて大騒ぎだったしね。ほかの子は結構子供同士で走り回っているのに、みにぐまはまだままにべったり。
まぁ、こんなにべたべたしても喜ばれるのは今のうちかぁと最近思うようになったら、なにもできなくてもいらいらしなくなったよ。できる時にできることをすればいいよね。
男の子だからどんどん大きく なるとままから離れていっちゃうもんね。そんなときでも気持ちがつながっていられるといいな。
歌う・話す・数える
みにぐま生後2年+16日
(2歳0-1ヶ月)
今日は七田の日。雨が降りそうだったのでバスでおでかけ。もちろんみにぐまは大喜びだ。今日は昨日の夜、明日は七田のひだよ、と教えておいたせいか、とってもおりこうさんにレッスンを受けていた。まぁ、カードゲームは拒否なんだけどね。お友達とも楽しそうに遊んでいたしよかったかな。帰りは買い物もせずまっすぐ電車に乗れたのでこれもまたご機嫌。今日は一日ご機嫌で遊んでいたね。
★★★
最近みにぐま、なんとなく歌を歌っている。DVDに合わせてなんとなく歌えている。覚えているというより真似をして歌っているという感じ。言葉も少しずつ増えているから楽しいよ。でも歌えているのは語尾だけなんだけどね。
アーバン→アーバン快速のこと
ちゅうおうしぇん→中央線
と電車の名前をどんどん吸収。毎日いやというほど読まされているのでままもだいぶ詳しくなったよ。
みにぐま、ちゃんとものを「…に…しゃん…しぃ…ごー……しち…じゅう」と嫌いな数字は飛ばすけど数えるようになった。ひらがなにも興味がでてきたみたいで教えろと指をさす。記号好きなのね。
これからもいろいろ興味を持ってね。