やっと落ち着いた。
みにぐま生後2年+15日
(2歳0-1ヶ月)
すみません、倒れてました…。
実は木曜日からみにぐまがウイルス性の胃腸炎に。
その日は英語だったけど、不機嫌で帰ってくるともう大変。トイレに行って帰ってきたらまた出ている感じ。金曜日は本当なら公園でいつも遊ぶお友達とクリスマス会だったのに残念、病院に行くことになった。大変!と思って過ごしていたら夜中にままが大変。1時間ごとに嘔吐。なので全然寝られないし、トイレに行くたびにみにぐまは泣きながらついてくるしで大騒ぎ。土曜日はぱぱも仕事だったので朝早くからばぁばに電話。ばぁばが来てくれてままはやっと病院へ。でも土曜日は動けなかった。みにぐまは元気になっていたのでばぁばと仲良く遊んでくれたよ。その後帰ってきたぱぱは風邪でダウン。なので土曜日はみんなで早く寝てしまった。
そのおかげで日曜日は大体復活。みにぐまはもうほとんど治っていたので晴れた日に1日中おうちにいたのはかわいそうだった。ぱぱも薬を飲んで寝たので次の日は治ったみたいで助かった。ままはほとんど食べてないのでふらふら。
実はまだ食欲が戻らないよ。年をとると治りが遅いね。みにぐまはもりもり食べているのにね。このまま胃が小さくなればやせるかも…。
それにしても、はやっているみたいだし、みなさん気をつけてくださいね。
今日はみにぐまと公園にもいったし、ちゃんとバスも見学できた。でも2日も相手してあげなかったらかなりご機嫌ななめな1日だったよ。すぐすねる、すねぐま。
ぶくぶくぶく…
みにぐま生後2年+9日
(2歳0-1ヶ月)
今日は七田の日。よく晴れているので自転車で行きたいところだけどみにぐまはもうバスカードを振り回してバスで行く気まんまん。しょうがないのでバスを乗り継いでいってきた。
今日も先生が臨時の方だった。なのでみんな大騒ぎ。ちょっとでも違うと大変ね。みにぐまは最近反抗的なのでなかなか思うようにやってくれない。しょうがないね、そういう時期かな。英語の方が楽しそうだね。去年の今頃は英語が大変だったくせに…。
★★★
さて、みにぐま、最近になってやっとお風呂でペットボトルの中にお湯を入れられるようになった。今までは500ミリリットルのボトルを入れていたけどちっちゃいのに替えてあげたら上手に入れられるようになったよ。今まではペットボトルの口を持って沈めるので口が下になってお湯が入らない。しかも浮力が結構あるのでなかなか下に沈められなかった。握るにもちょっと太すぎたんだよね。
ちょうど小さいのが空いたのでそれに替えてあげたら横に沈めるようになったのでぷくぶくとお湯が入っていく。みにぐま得意になって遊んでいるよ。上手にいろいろな容器にお湯を移して遊んでいる。
いじわるさんなみにぐまはままがそろそろ出ようかなと思うとおもちゃの入れ物をひっくり返して湯舟に浮かべて喜ぶ。自分ではめったに片付けないくせにね。お風呂大好きでなかなか出ようとしないので困る。最終的には湯舟の蓋をじわじわ閉めていくのだけど、勝手にあけちゃうんだよね。だんだん知恵もついてきて手ごわい。でも日曜日は「ぱぱが待っているからでようか?」と聞いたら速攻「うん。」といって出て行った…。ままが先に出るよっていったら手を振るくせに…。。
予防接種
みにぐま生後2年+6日
(2歳0-1ヶ月)
今日は朝から3人でインフルエンザの予防接種に行ってきた。
時期もあって大混雑。なんと終わるまでに2時間かかってしまった。待っている人もそのほとんどが予防接種という感じだった。もうちょっとしたら風邪の患者さんが増えるからその前にやっておけてよかったね。
待ち時間、みにぐまも泣いたり、暴れたりしていたので呼ばれた頃にはもう疲れて寝ていた。診察しているときも寝ていたけど、消毒していたときにお目覚め。でもなんだかよくわからないうちにしてしまったのでそれほど騒ぐことなく終了。まぁ起きていても泣くことはないんだけどね。
その後はアメージングワールドに行ってきた。久しぶりだったけどとっても空いていてよかった。晴れていたのでみんなお外にお出かけかな。
みにぐまは大好きな車に乗ったり、ボールプールで暴れたりと楽しんでいた。閉店近くになってもなかなか帰ろうとしない。
「もう帰ろうか?」と聞いても首を振るばかり。三輪車に乗ったり、すべり台をしたりと帰るそぶりもない。
でも何とかぱぱと二人で出口の方に誘導したら無事出れたよ。最近は引き際が難しい。さすが2歳児という感じになってきたよ…。
ふて寝
みにぐま生後2年+5日
(2歳0-1ヶ月)
今日は朝から荷物を待っていたので午前中はおでかけできない。なのでままはお掃除を張りきって始めてしまった。そうしたらみにぐま、つまらなかったらしくほうきを抱えて床でおねんね。掃除の終わった後だったからよかった。。ままはその後もゆっくりお掃除続けられたよ。結局そのまま2時間寝ていた。その間一度も寝返りしなかったのでよっぽど気持ちよかったのかな。温かな日差しがあたっていたものね。
午後は午前中かわいそうなことをしたのでご飯の後、みにぐまの大好きなバスに乗ってお出かけ。別に自転車でもいけるのだけど…。市の子育て支援センターへ行ってみた。
おもちゃがたくさんあるのでみにぐまも喜んで遊んでいたけど今日は30分でぴたっと帰ると言い出した。といってもすたすたと出てお庭の砂場へ向かうのだけどね。いつもだとそこからなかなか動かないのだけど、たまたま気に入った石を見つけるともうここからも帰ると言い出した。急いでいないときに限って順調にことが進むよね。
もちろん帰りもバス。駅前でちょっとお店によろうかなぁなんて思って向かってみたがそれは拒否されてしまった…。
最近なかなかお店に入れない。まぁ、宅配とか通販とかでなんとかなるけどね。
今の時期はしょうがないのかな。話せばわかるようになるのはいつのことだろう…。
電車&バスでにこにこ
みにぐま生後2年+2日
(2歳0-1ヶ月)
今日は七田の日。雨が降っていたので行きはバスを乗り継いでいった。でもみにぐまはそのまま駅に行き、電車に乗れると思っていたみたいで手前で降りて大泣き…。でもレッスンが始まるといつも以上にはりきっていたので一安心。
でも帰りには先生のお話の途中で帰ると泣き叫んでいた。最近大人同士の話になるとその場を離れようとするみにぐま。もうちょっとしたらちゃんと待っていられるようになるのかな。
帰りは駅まで歩いて電車
に乗り、バス
に乗って帰ってきた。本当は自転車で15分くらいのところなのにね。1駅だけど電車にもバスにも乗れて大喜びなみにぐま。
今日はお昼寝もせず、おうちでいい子で遊んでいたよ。
帰ったらしまじろうからのプレゼントも届いていた。振るとじゅうじゅういうフライパン。ボタンを押すとお弁当箱の歌も流れるのでもうみにぐまは大喜び。一日中歌が流れていたよ…。スイッチを切るとみにぐま、壊れたかと思って慌ててままのところに来て訴えていた。
いっしょに入っていたおにぎりが気に入ったみにぐま。おにぎりをもってままの手をひっぱり階段を登る。途中で腰を降ろしておにぎりを食べていたよ。(もちろん真似だけど)みにぐまにとっては階段がぷちピクニックみたい
。うれしそうに何度もやっていた。
あまり楽しそうなので夕飯も同じくらいの大きさのおにぎりを作ってあげた。普段はおかずばかりでごはんはままが口に運ばないと食べないのに喜んで自分で食べていた。でもあまりにたくさん口に入れるから最後は吐き出していたけどね。
ごっこ遊びがいろいろできるようになって面白いね。