とれいん&ばすレポート(みにぐま日記) -10ページ目

成長

みにぐま生後2年+80日
(2歳2-3ヶ月)

2週間くらいあいてしまった…。
この間みにぐまはとってもおしゃべりになったよ。上手に大人の言うことをまねする。
最近のブームは

・30のくらいを言うこと。(10のくらいブームが終わったと思ったら突然30。どうして…?)
・お友達の名前を覚えること。
・じぃじ&ばぁば探し(外で似た人を見つけると指をさして叫んでしまう。ちょっと恥ずかしい…。たまに失礼な年代の人にも…。)
・ケーキ。(ケーキの形をした消しゴムを買ってあげたら大喜び。どこにでも持っていく。)
・地理ソング(七田で買ったやつ。地理の歌が詰まったCDだけど冊子を見ながらCD1枚分1日2回ぐらい歌わされる。)
・電車&バスは相変わらず。

外で遊ぶと言うよりバス&電車に乗ってお出かけするのが大好きなみにぐま。でもそうやって連れて行くと結構歩いてくれたりするので運動になっているのかな。行くところがないときは隣の駅まで行って駅ビルでパンを食べておもちゃ売り場で遊んでくる。自転車行くと20分くらいなのに電車&バスだと1時間。でもそれが楽しいみたい。

そう、アンパンまんはままが好きじゃないのでぜんぜんグッズがない。なのに今日突然アンパンまんを指差して「あんぱん!」って言っていた。いつ覚えたのかなぁ。知らないうちにいろいろ覚えるんだね。確かにままはアンパンまんを「あんぱん」って呼ぶけどね。お店とかで「あんぱんついているから買わないよ~」なんて言ってたからなぁ。油断ないなぁ。

青梅鉄道公園

みにぐま生後2年+67日
(2歳2-3ヶ月)

2007/1/31 前からままが興味があった鉄道公園に行ってみた。ちょっと遠かったけどね。
みにぐまもいい子で電車に揺られているなぁたお思ったらままの腕の中で寝ていた…。まだ行きなんだけどなぁ。
でも駅に着いたらいきなり目を覚まして降りた電車に「ばぁば~い!」と元気に手を振っていたよ。
さて、公園はというと…思っていたより狭い。でも所狭しと汽車が並んでいてきれいに手入れもされている感じ。その間を子供用の遊具で埋めている。みにぐまはというと…動かない本物より動いているおもちゃのほうがいいみたいで、ミニSLに乗っている子に一生懸命手を振っていた。
汽車は中も見ることができるのに乗せようとすると「こわ~い。」と言われてしまう。まぁ、車内が電気もないので薄暗かったしね。
そして0系の新幹線もあったけどやっぱり動かないと興味薄のよう。地下鉄博物館の方が反応よかったなぁ。

2007/1/31
ここで1つ上のお兄ちゃんがみにぐまの相手をしてくれたよ。はじめは100円で動く乗り物もいざ自分が乗ると怖がっていたけど一緒に乗ってくれてみにぐまも乗ることができた。それからみにぐまが一方的に追いかけていたけど楽しそうにしてくれたよ。
あとは展示の模型が走る時間になったので一緒に見てバイバイした。まぁ楽しかったけどちょっと遠いし一度いったら満足かな。
なかなか電車の前で写真撮らせてくれないなぁ。

★★★

ここ数日突然言葉がたくさんでるようになったよ。まだ長い単語はいえないけどどんどん増えていておもしろい。一度聞いたら言えるようになっていく感じ。
お友達の名前を言えるようになったよ。やっぱり最初に言えたのはよくおうちに遊びに来てくれる近所のお友達。あとは七田のお友達もいえるよ。今度会うのが楽しみだね。
みにぐま、おおきいとちいさいを指差して言うのが最近のブーム。でも人をさして大きい、小さい言うんだよね。ちょっと失礼。特に女の人を指して「大きい」と言った後に男の人をさして「小さい」とかいうよ。まだ発音があいまいだからごまかせるけどはっきり言えるようになるころにはやめてほしいなぁ。

少しずつ…

みにぐま生後2年+62日
(2歳2ヶ月!)

2007/1/26 今日は朝からじぃじとばぁばのおうちに向けて出発したよ。途中、親戚のおばちゃんのおうちにも寄ってみた。以前はおばちゃんの顔を見るなりおお泣きして逃げていったみにぐま。ちょっと心配だったけど都電の駅までじぃじとばぁばが迎えに来てくれてなんなくお邪魔することができたよ。お昼もご馳走になった。慣れてくるとおばちゃんの後ろについて回っていろいろと運んだりしていたのでおばちゃんも喜んでいたよ。
今日の目的はみにぐまの散髪。写真はまだ長いときだけど、お風呂でばぁばが切ってくれたからやっと男の子らしくなったね。
今日もじぃじとばぁばと楽しく遊んできたね。

★★★

最近やっとひらがなに興味を持ってきたみにぐま。いつも読む絵本のタイトルは読めるようになったよ。まだ自分の気に入っている文字しか読めないけどね。あいうえお表を張っているわけではないので順番はめちゃくちゃ。なので近いうちに手に入れて張ってあげないよね。それにしても自分の名前の文字は読めるくせに自分の名前はいまだ恥ずかしがって言ってくれない。なぜだろうね。
面白いと思えるうちにたくさん覚えられるといいな。
(写真、最近カメラを向けるとポーズをとる)

線路

みにぐま生後2年+58日
(2歳1-2ヶ月)

2007/1/22 今日久しぶりに公園に行った。
朝雨が降っていたので来ている人は少なめ。靴もぬれるのでお山も登るのが大変だったよ。
でもみにぐま。今日はとってもかわいい光景が。うんていのそばで突然電車ごっこをはじめたみにぐま。どうしたのかなと思ったらうんていの影がちょうど線路のように映っていた。なのでその上を行ったりきたりして「なんなんなん…」と遊んでいた。みにぐま、ずいぶん想像力が豊かになったね。大人は影を「影」としか思えないけど子供は面白いね。これからもどんどんいろんなことを考えてね。

大江戸温泉物語

みにぐま生後2年+56日
(2歳1-2ヶ月)

2007/1/20 今日は途中雪もちらつくような悪天候。なのに3人でお台場までお出かけした。お昼を食べて少し近くを散策。ゆりかもめにみにぐまがとっても興味を示しているので今度は無事乗れるのではないかと思い、行くあてもなく乗ってみた。以前は2駅乗るだけで叫びながらおお泣きだったのでまた乗ったとたん泣くかもという不安を抱きつつ乗車…。でも今度はにこにこ楽しんで乗れたよ。やっとゆりかもめと仲直りできたね。
さて、今日の目的地「大江戸温泉物語」へ。天気が悪いせいかお台場自体はどこも空いていた。温泉自体も観光客ばっかりでそれほど込んでいなかったよ。
みにぐまはままがマッサージをしている間、ぱぱと足湯を楽しんだり、和太鼓の演奏を楽しんだりぱぱと仲良くすごしたみたい。その後もぱぱと仲良く温泉に行ったよ。ペットボトルと洗剤の計量スプーンを持たせたらそれでおとなしく遊びながら楽しんだみたい。なのでままは一人でゆっくり入浴できた。
みにぐまも湯船のお湯を飲まなくなったのでいろんな温泉いけるね。楽しいなぁ。