青梅鉄道公園 | とれいん&ばすレポート(みにぐま日記)

青梅鉄道公園

みにぐま生後2年+67日
(2歳2-3ヶ月)



2007/1/31 前からままが興味があった鉄道公園に行ってみた。ちょっと遠かったけどね。
みにぐまもいい子で電車に揺られているなぁたお思ったらままの腕の中で寝ていた…。まだ行きなんだけどなぁ。
でも駅に着いたらいきなり目を覚まして降りた電車に「ばぁば~い!」と元気に手を振っていたよ。
さて、公園はというと…思っていたより狭い。でも所狭しと汽車が並んでいてきれいに手入れもされている感じ。その間を子供用の遊具で埋めている。みにぐまはというと…動かない本物より動いているおもちゃのほうがいいみたいで、ミニSLに乗っている子に一生懸命手を振っていた。
汽車は中も見ることができるのに乗せようとすると「こわ~い。」と言われてしまう。まぁ、車内が電気もないので薄暗かったしね。
そして0系の新幹線もあったけどやっぱり動かないと興味薄のよう。地下鉄博物館の方が反応よかったなぁ。

2007/1/31
ここで1つ上のお兄ちゃんがみにぐまの相手をしてくれたよ。はじめは100円で動く乗り物もいざ自分が乗ると怖がっていたけど一緒に乗ってくれてみにぐまも乗ることができた。それからみにぐまが一方的に追いかけていたけど楽しそうにしてくれたよ。
あとは展示の模型が走る時間になったので一緒に見てバイバイした。まぁ楽しかったけどちょっと遠いし一度いったら満足かな。
なかなか電車の前で写真撮らせてくれないなぁ。


★★★


ここ数日突然言葉がたくさんでるようになったよ。まだ長い単語はいえないけどどんどん増えていておもしろい。一度聞いたら言えるようになっていく感じ。
お友達の名前を言えるようになったよ。やっぱり最初に言えたのはよくおうちに遊びに来てくれる近所のお友達。あとは七田のお友達もいえるよ。今度会うのが楽しみだね。
みにぐま、おおきいとちいさいを指差して言うのが最近のブーム。でも人をさして大きい、小さい言うんだよね。ちょっと失礼。特に女の人を指して「大きい」と言った後に男の人をさして「小さい」とかいうよ。まだ発音があいまいだからごまかせるけどはっきり言えるようになるころにはやめてほしいなぁ。