久しぶりの英会話 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

最近はコロナ、コロナ、仕事、仕事で、しばらく行けてなかった英会話の会に、仲間から、外国人の先生が来る日だから、1回目だけでもいいから、来てと以前から、言われていたので、行くの面倒でしたが、渋々、無料の公民館での英会話に約4~5年ぶりくらいに顔出して来ました。


仕事してから、ほぼ、行けてなかったし、しかも、コロナも重なって、外国からも先生が来ない状態でしたが、約2年ぶりくらいに外国人の先生も来たようです。


アメリカのシカゴからの女性の先生で、沖縄や滋賀にも大学か留学か何かでいたようでした。大学も日本語を学ぶ大学だったようで、それなりに学のある方でしょうね。この田舎に来る外国人の先生でも。


渋々顔出して例のごとくの自己紹介でしたが、大体、ワンパターンな決まりきった紹介なので、特に書いたり、練習しなくてもぶっつけ本番で出来ました。


帰りがけに私の友達とシカゴの先生が、立ち話していたので、私も混じって少し話したところ、徒歩で来た人は私とシカゴ先生だけで、方向も一緒で家も近かったので、私と二人でシカゴ先生も帰る事になりました。


シカゴ先生に何歳?と聞いたら、まだ26才で、趣味は小説を書く事と言う事でした。


私は自分の塾の教室が、公民館からの通り道なので、教えると、一瞬、喜んで笑っていました。いちお海外にも出てる塾なので、知ってたようで、有名?とか聞いて笑いました(笑)


私が行かない間に準2級を取った仲間もいたりしました。皆さんスゴいな。


しかし、私は塾の仕事と家事の両立、英語より先に数学もなんとかしないとなんで、なかなか、毎回公民館には行けそうにないです。


それでも、帰りもいちお、一緒に帰って少しは会話もしたし、しばらくぶりに顔も出せた事だし、良かったです。


帰りがけ、英語があまり、しゃべれなくてと伝えたら、英語、上手ですよと言われました(笑)


カタコトのジャパニーズ英語でも、いちお伝わったようで、良かったです(笑)