納得行かない別れ方 | りーのブログ

りーのブログ

安室ちゃんや英会話の記事が多いです☆

2016年より乳ガン記録みたくなってしまいましたがガンが消えて人生観が変わり、ブログ内容も変わる(笑)

仕事や日常のどうでもいい話に(笑)

あっ、英会話クラブでの話ですが、今日はアメリカのサム先生が奥さんのお母さんが末期のガンのために一緒にアメリカに帰ると言う事で最後のお別れ会のような感じでした。

私は奥さんの親が末期のガンなら帰るのも無理はないと納得していました。

しかし、普段は大体意見の合う近所の仲間が帰りにサムはまだ日本に3ヶ月もいたかどうかで、帰るのは無責任事と最後のレターのメッセージに書いて、ズバリと発表してたらしく…。私は発表の時点では意味が分からなかったんですが、最後に外国人に向かってそれはないだろうと思ってしまいました。

終わり良ければ全て良しと言う言葉がありますよね?私は3ヶ月でも縁あって遠くから来てくれた外国人には感謝の気持ちをのべるのが普通と思っていたんですが、私間違ってるかな?人それぞれと言ってしまえばそれまでだけど…。

私は自分がガンの経験者だから余計そう思うのかな?彼女は男がついて行って何にも出来ない、何になるの?と私に愚痴をこぼしていたけど、精神的事だけでしょう?と言うけど、精神的事がガン患者には最も必要だと思うし…。私なら仕事を捨てても奥さんについて行ったサムをスゴいし優しい人だし男らしい方だと思ったけど、彼女に言わせるとただの無責任らしく…。

そういうもんかなー?奥さんの精神的支えになってくれるサムは私はスゴいいい方だと思ったけど…。

で、それは帰りに聞いたんで分かったのですが、いつも私は帰りはジョシアに話かけるけど、サムが最後なのに1人でいたから、ジョシアにちょっとすみません的、態度を取ってサムの方に行きました。英語を話せないのに媚びを売るのに忙しい私(笑)

でサムにこの町は気に入ってくれた?奥さんも気に入ってくれた?と聞きました。イヤ、気にくわないとは言えないだろうが(笑)

そしたら、また来たいと言っていたので近くに安い旅館もあるよと伝えておきました。どうぞどうぞと…。

最低限の私からのお願いで手紙をくださいと言いました。そしたらOK、OKと!手紙は英語の勉強になるしと。そしたら意外とすんなりとOKしてくれた!まあ、来るのは難しいと思うけど、手紙ならね…。それでも縁あって知り合った事だし…。簡単に縁は切りたくないわ。わざわざ遠くからの外国人さんとは。

だから手紙でももらえれれば上等ね!(^^)

最後にしかし、無責任と…。それはないよなー…。いくら今後は会わなくなるかもしれないといえ、いい印象を最後くらいは持って頂きたかったです。

英語を話せなくても必死に外国人二人に媚び売ってるのに(笑)

あっ、そう言えば、ジョシアはルックスはいまいちと書いたけどサムはめっちゃガタイが良くて一言デカって感じの白人ですが、目がくりくりしていて、綺麗で可愛い顔した外国人ですよ…。

ただデカイから私は今までなかなか近寄れなかったですが、最後に誰にも相手されていなかったんでジョシアを蹴って(笑)行きましたけどね…(笑)

そんななんだか後味の悪いお別れだったんじゃないでしょうかねー…。