連立方程式 | ちまちゃんの「おかあさんといっしょ」

ちまちゃんの「おかあさんといっしょ」

「おかあさんと二人三脚」!のんびり更新しようかな!「大野智くん」が大好き♡ずっと応援してます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

中学生で習うんですって。

 

連立方程式。

 

いや久しぶりにこの文字をみましたよキョロキョロ

 

GWから新たに2科目目のお勉強を開始しまして、

 

(3月に受験したのの結果は来週か再来週かな…100パー落ちてるけど…)

(次は2科目同時受験に挑もうとしている ちま…あせる

 

 

粛々とテキストをめくっていたところ

 

「…このように、○○の式が成り立つので、これを解くと解は○○で…」

 

って…

 

えーーーー!

 

さらっと書いてあるけどさ、連立方程式どころか「方程式」もすっかり脳にはありません滝汗

 

ちょろっとググったら「移項して」だの「係数を」だの

 

もう何を言ってらっしゃるのか…状態笑い泣き

 

更には「3-(-3)= 」

 

えーマイナスで引く?ポーン

 

これ、答えはプラスの6だとかで大混乱滝汗

 

いやー、もうさ、全然すっかり忘れちゃっているよね笑い泣き

 

もうびっくりした滝汗

 

でも今は便利だよねー丁寧に動画で解説してくれてるチュー

 

ありがたく、いくつか拝見しまして、なんとか簡単なものは解けるようになったよぉぉ

 

ちょっと練習問題やったけど、なんかパズルみたいだよね。

 

やっているうちにちょっとは思い出したような気がした。

 

いやはや、さすが1級ともなるといろいろですな滝汗

 

GWの連休といってもカレンダーどおりの5連休だったんだけど、とにかく引きこもって少しずつお勉強しております真顔

 

 

そして、今日は連休明けのテレワーク。

(今、週1日をテレワークとしています)

 

先月早めに在庫がしまって、で今日中に売上が締まるか微妙とのことで思い切ってテレワークにしてみたの。

夕方遅い時間に全部入ったっぽいから集計していたのだけどこれまた全然合わなくて滝汗

 

1時間半以上、いろいろ見直したけどわからない…

 

今月はちょっとイレギュラーなことがあったから、それが悪さしているのかとも思ったけど

全然わからない…

 

明日早く行ってもう一度一から作り直してみよう…ショボーン

 

明日合うといいんだけどな…

 

 

あ、話しがそれてしまいましたあせる

 

お子さんをお持ちの方は方程式くらいは憶えていらっしゃるのかしら…キョロキョロはてなマーク

 

なんて思って久しぶりの投稿でした。

 

皆様、コロナが猛威を奮っていますが、くれぐれもお気をつけてくださいませニコニコ

 

あ、ちなみに、マイナスの数で引き算するとプラスになる問題については

こちらもとても親切に解説してくださっている記事をネットでみつけて自己解決ですあせる

引き算は「引く」のではなく、整数の「3」と負の整数の「-3」の”差”を求めているとのこと…

(だから引き算は”差”って言うんだもんね…思い出しました)