基幹システムとお別れして | ちまちゃんの「おかあさんといっしょ」

ちまちゃんの「おかあさんといっしょ」

「おかあさんと二人三脚」!のんびり更新しようかな!「大野智くん」が大好き♡ずっと応援してます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちまが勤めている会社の基幹システム。

ちまが入社した時には既にあって、ちまはどの事業部に異動してもなにかしらでずっと使っていたんだけど、徐々に違うシステムに移行されていき、残るは今の事業部の在庫管理とそれを含めた伝票まわりと全社で使う一部の機能だけになっていました。

 

全社で使っているシステムも今年から他のものに乗り換えることになって、そうなると残るはちまの事業部だけになるから一年前から新しいシステムを入れるかどうしようかと協議してて。

結局、システムの入替えではなく、在庫管理はエクセルですますことになりました。

えぇ、人力です。ということは手入力。

そして在庫も在庫以外の伝票まわりも子会社とはそのシステムでつながっていたんだけど、それもなくなり、子会社は別のシステムを入れることになり、新しい伝票のやり取りも一から考えなくちゃいけなくなって…。

去年の11月から子会社の担当者と話し合いを重ねて2月から本稼動。

今日、2月分の全ての伝票をやっともらった。

2月はカレンダーが月末締めの事務員泣かせだった上に、一番の大物が今日やっとその全貌がわかって朝からどうしようこれでいいのかこれはどうしようって考えながら同時に処理をした。なんとか終わった。ぐったり。

 

今、会社から帰ってきたちまの顔をみた母上が「なんかすごく疲れた顔してるよ」と。

そんなん初めて言われた笑

でもさすが母上。娘の顔を見ていないようでちゃんとみている。泣きそう。

 

いや久しぶりにわざわざパソコン立ち上げてブログに愚痴りたい程、疲れたよう。なので自分の気持ちの整理のためにも久しぶりにオシゴトについての愚痴を書こうと思う。

 

 

1月と2月の途中まで夜もうまく眠れなくて。

 

どうやっていくのか自分の中で全然青写真ができないのにどんどん時間が経っていろんなことが目の前に来てはその都度考えて。

 

先が全く見えなくて濃霧の中にいるみたいだった。

 

それでも2月に入ってからはポツポツと子会社から新システムによっての伝票が到着し始めたりして

なるほど、こうやってくるのね、これはこうね、ほうほう。

なんて言いながら2月の休日の半分はお仕事していた。リモートでできる環境に整えているからいろんなことが休日でも帰宅後でもできる。

ありがたいことだ(まぁ去年の夏からテレワークはしてないけど)

 

コロナのせいかなんなのかわからないけど、我が事業部の業績は思わしくなく、残業なんてとんでもない、時間内に終わらせましょう。というかそもそも緊急事態宣言が発出されている中、できればテレワークしましょう、できないで毎日出社せざるえない人は時短勤務にしましょうってこの時期に「残業します・休日オシゴトします」だなんて言える空気ZERO。

なので時差通勤で8時-16時30分の勤務のちまは朝早く行って足りない時間を補っていたの。まぁ16時半で帰れない日もたくさんあったけど。

システム変更に関係しない、他のちまの仕事もあるし、新しいこと考えるってけっこう時間かかるしがんばらないと。

残業っていうか早出申請はしないけど、とにかく時間を作ってやらないとこなせなかった。

 

だけどね。

ちまが未熟だから、ちまは濃霧の中にいたのかな。

営業の補助をずっとしていたちまが今のこの購買の担当になったのは2018年の2月から。

ちょうど丸2年を経験したところでシステムの終了の話しがあり、3年目のちまが担当者として去年の11月から会議のセッティングとか議事録つくったりいろいろやってきたけど、進めている当の本人は見えていないことばかり。

いっぱいいっぱいだったこの3か月とちょっと。

自分の未熟さと甘えにがっかり。

 

まぁこの経験をしっかり自分の実になるようにしなくちゃだね。

 

なんかうだうだ書いていたら少し気持ちがスッキリしてきた。

 

あ、そうそう。ちまが早出をしているのをみた上司が心配してくれて、ちゃんと所定の手続きを踏んで申請しなさいって。ちまは自分の未熟さからくる部分も多分にあると思っているからとも思ったけど、月末だけ、少しだけ申請させてもらった。

ちまは職場環境に恵まれていますね。

 

 

12月31日で大野くんは活動を休止したけど、そんなこんなで寂しさを感じる時間がなかった。

眠れない時は嵐ジオやウォークマンに録画した番組やシークレットトークなんかを流しておくと良く眠れた(大野くんの声がよく聞こえるのは語りでもほんと良い睡眠導入剤)。

 

それとねー、今月の14日に次の試験があるんだけどね。

2月はろくにお勉強ができず(;´Д`)

まぁ最初からここで合格とか全然考えてなくてとにかく励みになるようにと思って申し込んだけど、はい、まったく絶対無理な感じ。準備不足すぎて1点も取れなかったらどうしようレベル笑

 

一応、資格取得まで5ヵ年計画で頑張ろうって…今のところは思っているので、今回は0点かもだけど今後のためにも諦めないでがんばって受験してみようと思います。(とにかく受けるだけは受けようと笑)

 

 

あ、そうそう。

基幹システムはちまが入社した一年前に華々しくデビューしたと聞いた記憶。

ということは31年、と少し。運用されていたんだよね。

ちまも今月いっぱい、勤め上げたら勤続30年(°0°)!!

 

ちまの事業部でも1年前から売上関係はもう既に別のシステムに乗り換えたんだけど新しいシステムが使いやすくて。

 

我ながら自分のポンコツ具合に凹む毎日だけど、「新しい人のほうがいいわ」と言われないように、しっかりと自分のアップデートをしないといけないと、ほんと肝に銘じます…(^^;

 

 

久しぶりにアップしたブログがこんなダラダラした愚痴ですみません滝汗

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら…ほんと、ありがとうございました照れ