どんな私も⭕️ | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ

みなさん、こんにちは☀️



北海道から全国へ

子育てママカウンセラーの

かくがわ りえこです








3人並んでテレビを見ていたので

可愛くて、ついパシャリ📷



テレビ見てる時は静か・・・笑



平和です照れ







ママさん達、いつもお疲れ様です✨



ホッと一息できる時間はありますか?



子供の泣き声にイライラする



子供のすることにイライラする



そんな時は



ママがママ自身を大切にできてない時



意識して休む時間をとってみてくださいね✨






さっ、そんなことを言ってる私ですが



子供を可愛いと思える時間もあれば



腹立つことも多々あり真顔






ぇえ、多々ありますよ照れ






心の勉強をしても



まだまだ"癖"があるので



「全然改善されてないじゃんチーン」って



思うくらい



イライラしてます照れ






けれど、前と違うのは



怒ってもいい



許可をしてあげてる✨





怒ってしまうほど



頑張りすぎてるんだなぁ〜と



自分を労ってあげる



一つの指標にしています😆






感情をなかったことにしない



これを意識することで



だいぶ救われています照れ








前はね、怒ってしまった後に



大反省会をしていたもんです。



そして、眠っている子供に



「ごめんね」と謝る日もありました。



「また怒っちゃった」



「優しくできない母親だ」



「ダメな母親だ」



「母親失格だ」



「なんで自分は上手くできないんだ」



「なんで私なんかが親になってしまったんだ」



変態かというくらい



自分を責めていました。



責めて責めて責めて



責めまくってました。




そうするとね、元気なんかでませんよ?



笑顔でいられない。



そうすると、子供も察して



もっともーーーーっと



イライラさせてくれるゲロー





こんな感じでね



能天気に、ノビノビ生きている子供に



イライラするんです。




自分がノビノビ生きてない



自由にできてないから。







いや・・・



自分が自由じゃないと



勘違いしてるから。







わざわざ


自分で嫌な方を選択してるから。







我慢することが、良い奥さん



頑張ることが、良いお母さん




な〜んて、自分で自分を苦しめてました



くぅーーーえーん







お母さん、自由にしてよって




子供達が教えてくれてる照れ




私の大切な師匠達✨




師匠達が自由すぎるから




後始末をすることになるんだけどなえー?




したいこと が見つからないなら



したくないこと をしないことから



始めてみてもいいかもしれませんね照れ




人、物、出来事に感謝✨



ありがとうルンルン