セルフイメージ | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ
こんにちはキラキラ

今日も読んでいただき

ありがとうございます照れ


さて、今日は


セルフイメージ を高めよう花火


というお話ですハムスター


セルフイメージ って



聞いたことありますかニコニコ!?



どんなものかわかりますか!?



簡単に言えば



自分自身をどう思っているか?


自分をどう認識しているか?



なんですね!



タラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラー


私は愛されていない


私は運が悪い


私は仕事ができない


私はなにをしてもダメだ


私には価値がない

タラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラータラー


というセルフイメージがあれば


こうなりたいという願望があっても


なかなか手に入らないんですガーン


逆に...

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


私は愛されている


私は運がいい


私は仕事ができる


私はなにをやっても上手くいく


私には価値がある

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


というセルフイメージがあれば


願望実現しやすくなるんですハート


このセルフイメージって


子供の頃から今までの


経験

成功体験

周りの目

周りからの言葉


によって自分で作り上げてきたものうずまき


インプットされてきたものなんです!!


さて、あなたは

セルフイメージ


高いですか!?


低いですか!?



もし、今の自分のセルフイメージ


低くてももやもや


今から、変えていくことで


これからの人生


今までとは違う


もっともっと素敵なものになっていくキラキラ


そう思います照れ


セルフイメージが低かった私だからこそ


これは強く言える


人生豊かになりまっせ照れラブラブ


そして


親になった今


息子達のセルフイメージを高める

関わり方ができているか??


自己肯定感高い子 

育っているか?


これを意識しています!



自己肯定感」って


自分の良いところも至らないところも


全部ひっくるめて


「これが私なんだ!」

「今の私でいいんだ!」って


自分を大切に思える感覚のこと!!!!




自己肯定感  が  高い人

無意識に

「私は大丈夫」
「私はうまくいくんだ!」

って思えているから

自然と セルフイメージ  

高い状態になれるキラキラ



息子はどうかなぁ〜照れ!?



怖くても挑戦してる!

(この時、怖い怖いって言ってたんです)

「やってみよう!」「大丈夫、大丈夫」

「乗り越えれるよ!!

と声をかけ続けたら、渡れました照れラブラブ





子育てをしていると


躾(しつけ)も大切だと思いますが


あーしろ、こーしろ雷


あれはダメ、これはダメ雷


周りに迷惑かけるから雷


やいのやいの言っていたら


その子の自己肯定感

低くするんじゃないかな?と思ううずまき


私は

あれはダメ雷これはダメで育ちました雷


「〇〇にはまだできない

「無理だからやめなさい」

「ちゃんとしなさい」


そう言われてたうずまき


だから、昔から


「私ってダメな子なんだ」


「私は何をやってもできない」


って思ってたチーン



自己肯定感 

セルフイメージ 

低かった  笑い泣き  



そんな私でしたが

人生豊かにしたかったので


「できなくても良いんだ」

「そのままの私でも愛されるんだ」


と自分を認めて


自己肯定感を高め


少しずつセルフイメージ


変わっていって


今....こんな感じですチョキデレデレ



親ってどうしても

子供が危ないんじゃないかと心配で雷

口や手を出したくなる....

わかります笑い泣き!!!!


けど、まずは子供のしたいことを

させてあげようって思う照れ


ケガをしたらその時に

手を差し伸べてあげよう


助けを求めてきたら

その時に手を差し伸べてあげよう


って思いますニコ!


良い子だとか

手がかからない子だとか

頭がいいとか

常識がある/ないとか


どーーーーでもいい


OKニヤニヤ



ただ、ただ!!


セルフイメージ  

自己肯定感  

高い状態で育ってニコキラキラ

困難に立ち向かって

乗り越えれる子

なってもらいたい照れ!!


人生って素晴らしいなぁ〜


生まれてきて良かったなぁ〜


私(僕)って、そのままで素敵なんだな〜
 


そう思える

自己肯定感の高い

子供達が増えるといいなラブラブ


人、物、出来事に感謝キラキラ

ありがとう音符