はじめてみました! | どん底を味わって、たくさん学び、人生が豊かになった子育てママの気づきのブログ
こんにちは🍀



3歳と4ヶ月の男の子2人の子育て中👶🏻👦🏻



11月には復職...ニコ



それまでに自分のレベルアップ目指して、頑張るぞーーニコニコ



ってことで、日々の出来事からの気づきを、のんびり書いていこうと思います📝



特に、子育てに関することが多いと思いますが、心理学、スピリチュアルな話も大好きなので、本を読んで得た知識、自分の体験を通して学んだことなど、書いていこうと思います😊ラブラブ



よろしくお願いします!!!!




さてさて、、、



さっそく気づきを。。




昨日、息子と甥が一緒に遊んでまして。



息子の方が9ヶ月くらい上なんですね👦🏻



で、やはり男の子同士。




同じものを使いたくて取り合うわけですよもやもや



して、どっちかが泣くわけですよハートブレイク



よくあるパターン真顔



この場合、親が「貸して欲しいなぁ」とか「貸してあげようね」なんて入り込むことも多いんじゃないでしょうかえー





でも、どこかモヤモヤしてたんです。



それって制圧じゃないか?って。



子供の気持ち無視してないかなぁって。。




そこで、今回私はあえて、無視ニヤニヤ




「お母さん、貸してくれないのー!」
って言う息子にも



泣きながら訴えてくる甥にも




笑いかけるだけで何もしないニコニコ



「自分達でどうしたらいいか考えよう!」と




放置してみましたグッ





3歳と2歳ちょっとには難しい!?




いえいえ、そんなこともなさそうなんですキラキラ




面白いことにニヤリ




子供達って大人が関わらなくても



解決できるんですよニコ





親になんとかしてもおうとせず、自分で考え、行動する。。



これって大切な経験なんだなぁ!!!!



友だちに貸してあげられるのがいい子?



やさしい子?



それは、大人の一方的な価値観うずまき




大人でも大切な宝物を人に簡単には貸せないですしね!!



子どもだって同じことえーん



今、一生懸命に遊んでいるおもちゃを、簡単には人に渡せなくて当たり前!!!!



むしろ「イヤ」(今は貸せない)と自分の気持ちを表現できたことを受け止めてあげるのが大切かなぁ〜と照れ



まぁ、息子が貸せないことが多いんですがイヒ




「やーだよーーー」って!



言えています流れ星



3歳くらいの子は



わざと意地悪するより



本当に自分が遊びたいって気持ちを



表現してくれてる気もしますニコ



まぁ....表情を見て....



「やーだよーウシシ」って



言ってるときは




ふざけながら意地悪してると



わかるのですがガーンハッ



その時も、私がワーワー言わずに



自分で考えさせたいニコ




で、甥とのやりとりの時も



甥「貸してー。それ〇〇の!!」って泣くぐすん



息子「やだ!今〇〇が使ってるの!!」と自己主張する!



前の私なら



「貸してあげよーよー」と声をかけてしまう。




でも今日は我慢ウインク




様子を見ていると....



何も言わなくても貸してあげれたんですラブラブ



貸してあげようって思ってくれたことが嬉しい成長ですキラキラ



逆に貸してもらえなかった時



「かーしーて!」と言って



相手が遊び終わるまで待てるんです流れ星




貸してもらえなくても、気持ちを切り替えて



違うオモチャを探せる照れ



そして、甥も最初は貸してもらえなくて泣いて助けを求めるんですがえーん



私が介入せずにいると



自分で考え、泣き止みニコ



すぐに貸してもらえないとわかると、順番を待てたんですグッ



そして、貸してもらえたら



「ありがとう」って言えたんです音符




自分が貸せない時は「やーだーよ」って言える




それでOK



⭕️なんです拍手



2人ともよく言えたね照れ



そのやり取りを見て、親が入っていく必要はないな〜と感じましたグッ



まぁ、危険なことが起きたら注意しようと思いますけどね‼️




十人十色赤薔薇




色んな人がいて、色んな考えがある!!




というのを小さい頃から少しずつ体験できてる気がしますラブラブ




ケンカ??をしても仲良し音符








人、物、出来事に感謝クローバー



ありがとう赤薔薇