植物とガタガタ算数。 | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小4サピ次男、理科の植物単元には毎度テンションが上がりませんにやり


そもそも、目を輝かせて勉強楽しいキラキラサピ楽しいキラキラみたいなタイプでは全く無く、淡々と取り組むのみ…なスカした感じの少年なので、特にやる気の上がり下がりもあまり無いのですが。それにしても上がらない泣き笑い


暗記要素強めなのがめんどくさいんでしょうね真顔

ミツのヒミツガーベラのDCの点数にも表れてました泣き笑い

で、今朝本人から申告があって驚いたのが、昨日の理科授業の板書を全く取らなかったそうでポーン

えー、どうしたの?DC悪くて不貞腐れてたの?笑

と聞くもそれはさすがに関係ないゲラゲラと。

じゃあどうして書かなかったの?と聞いたら、いつもあんまり見返さないからもういいかなと思ってぶーと。


えーあんぐりそういう感じはてなマークそこは書こうよニヤニヤ

理科の板書なんてめちゃアッサリなんですよおいで

アッサリだけど大事な事を書いているんだから、そこはちゃんと書こう、息子よ泣き笑いというか、板書見返さないとかどうなのよ?授業でしっかり解説があった所なら、テーマ読む時そこはサラッといけるじゃない?と言ったら納得してましたけど汗

板書取らないとか斬新すぎて、みんなが書いてる時何やってたんだろうって想像して笑ってしまいました音譜思い出して書いてみたら?と声掛けしたら、それっぽいのを書いていたので、ちゃんと聞いてはいたみたいですが指差し

やっぱり書くのがめんどくさいんだろうなー。先が思いやられる…真顔

長男は生物単元が好きだったので困ることはあまり無かったのですが、本当に対照的な兄弟。めんどくさくても覚えるしかないから、少しずつ自分のものにしていってほしいです。時間かかりそうだ…真顔


続きまして、算数の話。

昨日はA授業(復習)は絶好調だったようですが、新しく習ったつるかめ算ひらめき電球4問しか出来てなかったー泣き笑い(16問中…。)

解説は赤で書くようにしているのですが、真っ赤っ赤でしたね知らんぷり頑張って一緒に克服しようびっくりマークやれば出来るっ合格