つるかめ算。 | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小4サピ次男、先日つるかめ算を習ってきた際には撃沈して帰ってきました泣き笑い


出来なくて凹んだ様子は一切なかったけど、理科の板書を取らないという謎行為をしてきましたニヤニヤ

授業では、複数の解法を使いこなそう!と一気に習ったようで、すぐには理解出来なかったり解くのに時間がかかりすぎてタイムアップになってしまったりしたんだそうな真顔


授業の翌朝は丁寧に直しと振り返りをして、1日あけた昨日、またやってみましたひらめき電球授業ではいつもステップを扱っているので、前半の復習ページを一気に。

うん、時間かかるー笑

表みたいなのを書くのと面積図で考えるのは大丈夫になったけど、式だけで解くのはまだまだですねーおーっ!

まあ、遅くても考え方が大事なので、じっくり取り組んでもらいます知らんぷり


もう少し演習が必要で、Bテキストだけだとちょっと物足りない気がする時ってありますよね?そこで、思い出しましたよびっくりマーク


原田式プリントーチョキ


無料で沢山のプリントを公開して下さっています。

し、か、も!程良く図もついていたりして、スモールステップでどんどん力がつくような構成になっているので解説いらず合格有り難いですキラキラ今回はこちらで演習を追加するのもアリかな〜と考えています指差し


長男の時も、苦手だった立体図形の演習などで何度かお世話になりましたニコニコありがたや〜花