テスト前日、穴が見つかる! | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

小4サピ次男、テスト前ですひらめき電球


昨日は算数の総合回でした。今朝テキストを見ていたら、なんか色々やらかしてきてました笑

あれ、算数は得意な方じゃなかったっけはてなマーク

平行四辺形の面積求めるのに➗2しちゃうのはてなマーク

危険な香りがプンプンしています泣き笑い


テスト前の総合回って、ありがたいですよねぇ。このまま無防備にテストを受けていたら大変なことになっていましたよ泣き笑い演習量が少ないので定着に不安あり。なんとなく解いてる感もあり…叫び

つっこみどころ満載だったステップの直しをするのを横で見ながら、もう少し書き出して整理するようにしようびっくりマーク条件の読み飛ばしや思い込みには注意しようびっくりマークと当たり前のアドバイスをしておきました泣き笑い


今回、直前テスト対策として、コトノハと言葉ナビの内容確認は隙間時間に出来ましたチョキ前回語彙でぽろぽろ落としましたからねー。ここはどうしても抑えたい。あとは社会のテキスト読みくらいはしてほしかったけど、時間無かったなぁ。というか、算数をもう少しやらなきゃだったんだろうなぁ泣き笑い

まあ、元気にテスト受けてもらえれば充分だわね合格

サピや学校のテストは大丈夫だけど、テスト嫌いなんですよおいで全統小みたいな受けても受けなくてもいいテストは全拒否です知らんぷりテストそのものというより、自由な時間を奪われるのが何より嫌なだけなんだろうけど…泣き笑い