忙しいね? | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

中高一貫校に通う中1長男ひらめき電球

部活が本格的に始まって、まっすぐ家に帰ってくるのは一週間に一日だけ…。想像していた以上に家にいません目


部活の日は18時〜19時前くらいの帰宅。ちょっとひと休みしてお風呂入ってごはん食べたらあっという間に寝る時間あんぐりゆっくりする時間もありません!もちろん、勉強する時間も泣き笑い泣き笑い

計画性が無いもんだから、小テストがある前日なんかは夕食前にちょろちょろっと勉強することもあるけれど、色んな学校の説明会で聞いてみた平均的な毎日の家庭学習時間目安の1〜2時間なんて、どう考えたって取れてない不安


復習主義だった小学校時代。息子の学校では予習して授業に臨む科目もあるそうなので、どうにもペースを掴みきれずにいるみたいあせる英語の文法なんかは予習しないとキツいようなので、予習が出来ていない最近は授業で分からない事も増えてきちゃっているんだとか…。ま、マズいじゃないかびっくりマーク

良いサイクルで回さないと、どんどん分からない事が増えていきそうです不安


継続的に勉強するには、毎日同じ時間帯に続けていく事が大事だと思っているけれど、今はそれが全く出来ていない。だから結局やらない日が増えちゃう。

アドバイスはするけど手は出さない事にしているので、口うるさくも出来ない真顔ものすごーくもどかしいです泣き笑い


やるならいつがいいのかなぁはてなマーク

朝→家出るの早過ぎて時間無い。

帰宅後すぐ→疲れててそんな気になれず、休憩。

お風呂後→腹減った、早よメシ状態。

夕飯後→ちょっと休憩。

もう21時→寝なきゃ!


うーむ。

帰宅後すぐか夕飯後しか無い気がするけど真顔

みんないつ勉強してるんだろうはてなマーク

夏休みはかなり長そうなので、その間に1学期の総復習をしっかりやってほしいなぁ。あとは、二学期に向けて、予習できる範囲はガンガン進めてもらいたいDASH!


ダラダラしてる間に夏休み終わってましたチョキイェーイチョキみたいなのだけはご勘弁願いますちょっと不満