自己採点とアンケート入力 | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

4年サピ生サポーターの皆さん、テストお疲れ様でした!

今回もKさんが自己採点アンケートを纏めて下さっています。有難うございますキラキラキラキラ

アンケートを入力して、平均点予想の精度を上げちゃいましょう〜音譜




わが家も昨日は朝一で採点しまして、早速入力しましたチョキ

火木校舎はまだ解答をもらえていないのですね。解答なしで土日を挟むと直しも出来ずモヤモヤしますよねあせる5年生以降は全校舎同じテスト日となるので、この一年だけ先にテストに当たってしまった組は我慢の時?かな真顔結果が出るまで時間がかかるのも4年生は仕方なし泣き笑い受験学年最優先!がんばれー6年生キラキラキラキラ


今回はテスト前に少し緊張していたので、もし難しいと感じる問題があってもそれは皆にとって難しいから心配するなびっくりマーク出来なかった問題はテスト後に出来るようにすれば良いだけチョキコース落ちるとか全く気にするなニコニコといつも通りの声掛け笑

頑張ってくるねウシシと笑顔で出発していきましたひらめき電球

かわいい〜目がハート健気〜目

で、終了後は開放感からニコニコで帰宅ウシシ

夕食時に感想をポロッと、普通〜真顔と。(いつも通りの難易度という意味)

え、それだけはてなマークまあいいかお疲れ様キラキラキラキラ


で、採点結果は5Mよりも4科で10点くらいUPの見込みひらめき電球その差はまさに国語の点数の差。前回語彙がイケてなかったしね泣き笑い

国語の成績がジェットコースターのような振り幅だった3年生時代と比べて、4年生では今のところそこまでブレが大きくないのが救いです合格

他の3教科の点数はいつも通り。飛び抜けて良い教科も悪い教科も無い、相変わらずTHE バランス型な次男ですニコ


得点率は、

理科≧算数>社会>>国語


実は今回は算数の採点をするまで母は少しだけドキドキしていたのですあんぐり前記事でも書いたけど、算数の総合回がベコベコだったからあせる

総合回の翌朝はすぐに復習と、テスト当日朝も間違えた問題のポイントを確認したのでなんとか修正出来ましたが、それをやっていなかったら撃沈だったかも泣き笑い平行四辺形の面積の勘違いに加え、正方形の面積の対角線での求め方もなんだっけはてなマークって感じでしたからガーン

急遽算数の振り返りをしたことで、時間があれば読み返しだけしておきかった社会の時間が足りず、テスト出発間際に焼きおにぎりを食べながら北海道と東北のテーマだけさっと読んで終わりました笑まあ、対策時間に割く余裕なんて無いのはいつもの事ですが汗


次はすぐ組分けテストですねひらめき電球こちらは夏期講習のコースを決めるテスト。その後も復テがありテストが続きますが、気負わず取り組んでほしいと思います音譜


あ、そうそうおいでサピから夏の漢字テスト&国語の要の案内が来ましたね!これは夏期講習が始まる前の7月中にどんどん進めて(終わらせて)おくと後が楽ですね合格

4年生のはどうだったか忘れちゃったけど、5.6年生の漢字の要はけっこう難しかった記憶しかないので、夏の国語は侮れませんびっくりマーク


ではでは、お疲れ様でした〜花