先生がおもしろかった! | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

長男が中学に入学して約一週間ひらめき電球

保護者会もありまして、少しずつベールに包まれていた学校の様子が分かってきました。


長男からは先生達はサピの先生達みたいでおもしろいゲラゲラと聞いていましたが、保護者会に参加してみて実際めちゃくちゃおもしろかった笑

小学校や幼稚園の保護者会ってわりとしーん…としていて自己紹介や役員決めなんかも堅苦しい雰囲気だったのですが、全然違って。

まー盛り上がりましてねひらめき保護者会でドッと皆が何度も笑う状況なんて初めてですよ泣き笑い役員決めもすぐだったし。

先生が、入学してから数日の色んなエピソードを紹介して下さったのですが、この年頃の男子の生態を良く分かってらっしゃるなぁ、温かいなぁと、またホッとしたのでしたニコニコ


通学も順調ひらめき電球初めは教科書や持ち物が多くて大変そうでしたが、ロッカーにぼんぼん荷物を押し込んで最近やっと毎日の荷物が減ってきたようです。

で、ロッカーが早速めちゃくちゃになったと言ってきたので、本立てを一つ持たせてみたらすごくスッキリした顔で帰ってきました指差し良かったねキラキラやればできるじゃないの拍手(←褒めのハードルが低い)

宿題も出始めて、先取りナシの英語…、初っ端からかなり危険な香りがしていました不安なんせ酷語男子なのでねあせる分かっちゃいたけどもう母ちゃんは知らないよ自力でがんばれキメてる



次男の小学校の保護者会もありました。

はじめましてのママさんにご挨拶するとほとんどの確率で、あ!いつも公園で〜なんて話が返ってくるニヤニヤもう、次男は公園の主ですよ笑

あと、入学してからコロナの影響で行事などずっと縮小していたので、今年はバンバン色んな所へ行くそうです。来週も早速お弁当持って電車で遠出するみたいニコニコこちらも楽しそうで良かったねぇキラキラ


2人とも学校があまり好きでは無かったので心配していましたが、長男は中学校という新しい環境で、次男は公園ネットワークが広がってお友達もたくさん出来てからは楽しくなってきたようで一安心。

ずっと順調とはいかないだろうけど、まずは新生活を元気に送れているようで何よりです合格



お勉強も頑張ってね泣き笑い