ちょっと慣れてきた? | 3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

3学年差男子の中学受験⁈… 2027☆2024

小4の次男(サピ生)の中学受験への奮闘記です。

今年受験が終わった酷語男子の長男。受験期は色々ありましたがボリュームゾーンから大好き中高一貫校へご縁を頂けました!
次は自由人な次男の奮闘?が始まります!
どうぞよろしくお願いします(╹◡╹)

新中1長男、毎日のリズムが整ってきましたひらめき電球


受験生だった6年生時は8時間睡眠で頑張っていましたが、受験が終わってからは9時間やそれ以上寝る日もあるくらいの睡眠っ子。

新生活は朝の早起きがとにかく心配だったようですが、9:00〜9:30就寝5:30起きの生活が板についてきたようですチョキ起きてから相変わらずダラダラしていますが、朝勉強するわけでもないのでなんとかなってますひらめき


学校の事も、聞けばまだ色々話してくれますニコニコ

先生達は塾の先生みたいで面白いだとか、お弁当初日には黙食かのように皆黙々と食べてた…とか笑

それでも食後には、サピだった人どれくらいいるー?みたいな話を誰かがみんなに振って、手を挙げた子達は見事にみんながみんな校舎がバラバラで笑ったとか、部活紹介で5人しかいない部活があったとか、学校帰りに同じクラスの子に電車何線か聞かれて駅まで行ったらその子は逆方向ですぐ別れたとか、新しい生活を無事に始められている事にホッとしていますニコニコ


私は私で、朝起きるのはやはり大変だけど、お弁当さえ作ってしまえばその後の時間をゆっくり使えるし、バタバタしないので次男の勉強にも付き合えるしで中々良い感じで過ごせています合格


あ、そうそうおいで

通学定期券の購入は、必要な証明書(学生証や通学証明書)が揃ってからネット予約をしていれば券売機でスムーズに購入ができる鉄道会社が多いのですね目便利〜キラキラキラキラ

多少の違いはありそうですが、証明書を予約時にアップロードして承認メールが届けば券売機でQRコードをかざしてそのまま購入が出来たりとか、予約だけして駅員さんに証明書を確認してもらえば券売機で買えるだとか、窓口に並ばなくて済むのは有り難かったですOK


次男は次男で学校の宿題も始まって、朝から音読カードに◯とサインしといてー!と頼まれました指差し音読カード、3年生の時までは月曜にまとめて出せば良い方式だったけど、毎日出すようになったようで…泣き笑い地味にめんどくさい真顔

4年生の宿題、増えないといいなぁ…。