甘え上手と依存と自立 | あーさのへや

あーさのへや

「直感で生きるお手伝い」をしていますArthurです。
名前があーさ から Arthur に変更し、ブログのタイトルが「あーさのへや」となりました。
日々気づいたこと、経験したこと、思うがままに書いていきたい。

あーさの部屋にお越しくださりありがとうございますニコニコ


今日は暑い1日となり少々バテ気味ではありますが、久しぶりの投稿をしてから寝たいと思います。


写真だけでも涼しく


少し前から「甘え上手と依存と自立」という三つの言葉が入れ替わり立ち替わり入ってきます。


甘え上手だなぁと思う出来事を目にすると、
今度は…
依存してるんじゃないかなぁと思う事があり、
しばらくすると、
自立するといいのになぁと思う事がある。


いずれも人を介して思う事ではあるけれど、自分はどうだろう?と考えてみる。


甘え上手かどうかと問われれば、甘え下手
依存タイプかどうかと問われれば、依存するタイプではない
自立してるかどうかと問われれば、自立してるかな。


甘えられるのが苦手。
依存するのもされるのも嫌。
自立していない人が苦手。


良いか悪いは別として、ね。



「甘え上手になりなさい」と言われることがある。
私の中で 甘え上手=人に頼ってばかり となる。
つまり、私は頼り下手。
それでも最近は頼り上手になってきたほう。



心から信頼出来る人を見つけた時頼ることを覚えた。



そこに至るまでには、
信頼してた人に裏切られたから。
信頼してる人に助けて欲しくて、頼ったのに、助けてと声をあげたのに助けてもらえなかったという思いがあるから。
いつも私は人を助ける側にはなるのに、助けてもらう側になれないというトラウマだか根っこの部分があって、助けてと頼っても叶わない。


自立していない人が苦手なのも、
依存するのもされるのも嫌なのも、


人を頼ってばかり=頼られてばかり、
頼られてばかりで頼らせてくれない…特定の誰かというのではなく自分の人生に腹立たしいんだな私っていうのがわかった。



甘え上手と依存と自立



私の解釈が合ってるとか間違ってるとかは、私は専門家ではないし、専門分野を学んだわけじゃないからわからない。

わからないけれど、この三つが複雑に絡んでるんだろうなって気がしてきた。



そんなことを思う今週でした。


私が甘え上手になる日が近いかも⁉︎




だからなに?って感じではありますが、なんとなく私みたいな人がいそうな気がしたので書いてみた。






色々と書いてるアメブロではありますが、


私は宙を奏でる点描曼荼羅画を描いています!

読んでる人が忘れてたらいけないので声を大にしてみた(笑)


あーさウインク