40Hzで認知症改善と予防効果の話 | 八ノ矢の森

八ノ矢の森

人から聞いたり日常であった、ささやかだけど
不思議な話を書いています。
(TV番組やニュースや本の感想などもありです)

 

 

 

前回、「アウトオンアリム」の1時間動画を紹介させて頂いたのですが、その後はまだ2/3の部分がアップされて続きはまだなので(5月20日頃の予定だったのですが、メルマガ読むと山川御夫妻めちゃくちゃお忙しそうなので、時間的に出来なかったのかも)、気長にお待ちしようかと思っています。
たまにチェックして、最期までアップされていたら、前回のリンクを張り替えますねニコ
 
これだけではなんなので、最近知った40Hzの音で認知症を改善予防できるというニュースをネットやラジオで読んだり聞いたりしたので、紹介しますね。
 
たまに読む「 in deep 」の記事で、たびたび528Hzの音が良いと書いてあったので、私も疲れた時や体調の悪い時には動画を流したり、お風呂に入る時にスピーカーで流していました。
この528Hzは、ソルフェジオ周波数の基本となる周波数と言われています。
自律神経の中でも、心身を安らぎモードに導く“副交感神経”にスイッチが入るため、リラックス効果が期待できると言われています。 「奇跡の周波数」と呼ばれています。
他にも周波数によって、いろいろ効果があるので興味のある方は検索してみてくださいね。
私もけっこう聞きます(ただ音楽は好みがあるので、どれも好きというわけではないため、結局いつも聞くのは同じのになってしまいますがほっこり
 
さてさて、その周波数の中にある40Hzというのが、今回紹介するものです。
40Hzは、ガンマ波とも呼ばれているみたいですね。
 
以下はヤフーの記事からの抜粋です。
 
「 脳科学の世界で、認知症予防に「革命」をもたらしたとされるノーベル賞級の論文がある。
それが、'19年に米マサチューセッツ工科大学(MIT)の神経科学者、ツァイ・リーフェイらが発表したものだ。   
その論文に書かれていたのは「認知症のマウスに40Hz(1秒間に40回)の刺激を与えると、脳のアミロイドβが減った」というもの。
お茶の水女子大学助教で脳科学者の毛内拡氏はこう解説する。   「脳は脳脊髄液という透明な液体の中に浮かんでいます。この脳脊髄液には、外部からの衝撃を緩和し、脳を守るという役割のほか、血液から栄養素を脳に運び、また脳内の老廃物を洗い流す目的もあります。   脳が40Hzのガンマ波の刺激を受けると脳脊髄液の流れが改善され、アミロイドβなどの老廃物をより多く洗い流せることがわかったのです」
 
このガンマ波が認知症に効果があるという論文が発表されたのは数年前みたいなのですが、シオノギヘルスケアでTVの音を40Hzに変換するスピーカーを去年発売したそうで、去年の秋頃にずいぶん話題になっていたそうなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、その頃は超多忙だったために知らなかった私のような人もいるかもしれないので、ご紹介しようと思ったのですニコ
 
100Hz以下の低周波は健康被害があると言われているそうなのですが、40Hzはむしろ良いというのが不思議ですね。
私は5月の半ばに記事を読んだのが初めてですが、最近またあちこちで取り上げられたようです。
つい最近、荻上チキさんのラジオでも特集していましたし、朝日新聞でも取り上げられたそうなので、なんとなく本物そうというか、皆さん認知症を副作用なく予防改善できるというこの音に希望を感じて取り上げているのでしょうね(私も!)

 

 

でも10万円と、けっこうお値段がお高めですあせる(リースもありますが)
あと音が微妙に聞きづらくなる感じで、TV用のスピーカーだと、それでなくても耳が悪くなって日本のドラマが聞き取れないと、字幕のある韓流ドラマを観ている母はダメそうです。

父も母と同じ居間のTVで観ているので、ヘッドホンで聞いているのでダメそうです。

私も予防に使いたいけど、今はほぼほぼPCで観てるのでダメですねえ(TVer、NHKプラス、NETFLIXと本当に便利で、ドラマの視聴時間が劇的に増えましたが、やっぱり本と違って疲れますね。湯水のように時間を使うし、ちょっと便利だけど私はあんまり合ってない気が…)

 

しょうがないので、1日に1時間だけYouTubeの40Hzの音楽聞いています。

色々あるので、興味のある方はお試しで聞いてみるのもいいかもしれませんニコ

 

元々は川のせせらぎ等で出ているようですし、良く眠れるという事で動画も色々出ていたようなので、身体の負担になるものではないとは思うんですけれども、合う人合わない人は何でもあるので、無理のない範囲でということで。

 

実際に私も聞いた時、慣れるとそうでもないのですが、聞くとなぜか頭ではなくお腹のあたりがモゾモゾします。
関連音楽は色々とあるのですが、動画によってはちょっと気持ち悪くなるのもあるし、どちらにしても合うのを探した方が良さそうです。
良いものなら気持ち良く聞けると思うんですよね。
 
私も色々と試してみて、これならいいかな?と思うのを見つけたのですが、なぜかそれだけ音がえらく小さくて、PCの音量を100%にして聞かないとダメで、いつもは50%設定なので、毎回変更するのも面倒です汗
 
周波数変換ステレオ以外にも、様々な業界で協力して利用していくという記事もあったので、いつまで読めるか分かりませんが貼っておきますね。
塩野義製薬以外も、ドコモや学研ココファンなども参加しています。
老人ホームやご高齢者の多い病院などで、使われる未来が来るかもしれませんねニコ
 
スピーカーも出た事だし、たぶん数年のうちにヘッドホンも出るんじゃないかな。1日も早く出て欲しいです。
できればネックスピーカーがいいかな。
ヘッドホンは耳の負担が大きそうで、ずっと聞いているのはちょっと不安なので、できればネックスピーカーがいいかな。
ネックスピーカーは、家事をしながら主にラジオを聞いているんですけれども、家族に話しかけられたり、電話や宅急便のお届けのチャイムもすぐ分るし、あまりに便利でスマホ用とiPod用と別々に買ってます。(対応できる機種を決めておくと、すぐに自動接続できるので)
 
本当に効いて、有効活用できる未来が近い将来に来るといいな~と思う夢と希望のある話という事で、記事のTOPの画像は私が撮った虹の写真を使って文字入れ加工してみました虹キラキラ
 

私が体験した不思議話を色々と書いています。

天使と話をしたり、魂から直接過去現在未来を聞く事ができるPさんという不思議な人の話も下記に書いています。

不思議話やスピリチュアルが好きな方は、よかったらどうぞ~(^^)

 

★天使と話す不思議なPさんの話

 

★私が体験したちょっと不思議な話

 

☆よもやま話

(私が最近経験した不思議話もあり)