【「脅し言葉」を変換 】 | 【子育て言葉】 ギャングエイジ プレ思春期@ココロ貯金 上級インストラクター 松幸 均実

【子育て言葉】 ギャングエイジ プレ思春期@ココロ貯金 上級インストラクター 松幸 均実

同じことでくり返し怒る毎日のから抜け出したいお母さんへお伝えする 子育て相談室

こんにちは。

松幸均実(まつゆきひとみ)です。

 

●そんな汚い字を書くとみんなに笑われるよ

●約束を守らない子はろくな大人にならないよ

 

こんな声かけしていませんか?

 

私は以前、こんな

「脅し言葉」ばかり使って

子どもを動かそうとしている時期がありました。

 

でもその時期は

親子バトルが激しくなる一方で。

 

私たち大人は未来への見通しが立つので

将来、わが子が困らないように

色々な声かけをしますよね。

 

声かけのベースにあるのは愛情なのですが

「脅し言葉」は即効性があるので

ついつい使いたくなります。

 

でもね、

「脅し言葉」で子どもが受け取るのは
ママからの本当の気持ちではなく

 

●将来への不安や

●自分を否定された気持ち

なんです。

 

「脅し言葉」をつかいたくなったら

 

・すべことを具体的に

・ママが感じていること

などをくり返し伝えていきませんか。

 

●苦手な字はゆっくり書くといいよ

●約束を守るとみんなが嬉しいね

などです。

 

~自戒を込めて(^-^;~

 

via 子育て言葉
Your own website,
Ameba Ownd