「子育てママ♡セラピー」ご感想・楽になり自分を客観的にみられるように! | 【子育て言葉】 ギャングエイジ プレ思春期@ココロ貯金 上級インストラクター 松幸 均実

【子育て言葉】 ギャングエイジ プレ思春期@ココロ貯金 上級インストラクター 松幸 均実

同じことでくり返し怒る毎日のから抜け出したいお母さんへお伝えする 子育て相談室

●【子育てママ♡セラピーご感想】楽になり自分を客観的にみられるように!

 

~同じことでくり返し怒るイライラ育児から

抜け出したいおかあさんへ~

 

こんにちは。

子育て心理学セラピスト

松幸均実(まつゆきひとみ)です。


 

先日無事に
子育て心理学セラピストの
合格証をいただきました。

モニターにご参加いただいた皆様
ありがとうございます。

 

 


 

 

子育てにつまづくのは、いつも私が原因

 

子どもに大きな問題はないのに
子育てにつまづくのは いつも私が原因

 

こんなふうに感じて

悩んでいる方はいませんか?

 

 

今回ご感想をお寄せいただいたのは

私の中学時代からの友人

ゆうこさんです。

 

私のクライアント様の中には

以前からの友人が何人かいらっしゃいます。

 

 

皆さん、

お仕事として依頼をいただけるのが

とても嬉しく、

 

今回は「友人」ということもあるのか

いただいたご感想が

推薦文のようでした(^-^)

 

「端折って使ってね」
と言われましたが
もったいないので

全文を掲載させていただきます。

 

 

松幸均実さんのインナーチャイルドセラピーを

受けさせてもらいました。

 

ひとみさんは、私が名古屋に住んでいたときのクラスメイト。

 

しかも仲が良く、
一緒に出かけたり、悩みを話すような間柄で、
大人になってからFacebookで再会、
カウンセリングをやっていることを知りました。

 

そんな間柄だったので、
ひとみさんの方から

「プライベートなことも話すかもしれないし、
私で大丈夫?」

と言われたのですが、私には迷いはありませんでした。


なぜなら、それ以前に子育てのことを相談していて、
友達としてでなくプロとしてしっかり話を聴き、
的確な判断やアドバイスをしてくれることを知っていたからです。


 

私は以前にも、
インナーチャイルドセラピーを受けたことがありますが、
正直、気持ちが解放されたという感覚があまりなかったのです。
 

「今ここで○○をしてください」
といきなり言われてもスイッチが入らず、
少し懐疑的な面もありました。
 

でも子育て相談の際の
ひとみさんの接し方を見て、
もう一度やってみようと思いました。


 

実際受けた感想は、
 

私の気持ちに寄り添いながらも、
客観的な面は決して忘れず、
私にとって最適な距離感で、
内面を引き出してもらえた
と思います。


 

私の両親は今も健在で、
経済的に不自由をしたことはありませんが、
両親の関係性に問題がありました。
 

両方の気持ちはわかるけど、
子どもの頃は母に対して

「お父さんとうまくいかないのに、
私が負担をかけてはいけない」

と思っていました。

 

当然その我慢は限界を迎え、
大人になってから反抗したり、
結婚や子育てには
みじんの夢も持てませんでした。

 

その後、縁あって結婚・出産し、
今のところ
子どもに大きな問題はなさそうですが、
つまずくのはいつも自分が原因

 

そんな状態のインナーチャイルドセラピーは、
今思っても涙が出るくらいで

小さい自分は、
こんなにもがんばって、
こんなに辛くて、
もっとお母さんに甘えたかったんだな
!」

ということに気付きました。

 

そして
「あんな時のことをなぜ思い出すだろう」
「あの時、そんな思いをいだいていたなんて…」
の連続。

 

小さい自分に対して声をかけている時には
大人になったらいいことがあるから、
一緒にがんばろう

と言っていました。
 

そのことで自分が癒やされたのもよかったのですが、
 

きっと今の自分は、
ある程度幸せで、
今の状況に満足しているのだ
ということの証にも思えました。

 

今40代前後のお母さんたちの中には、
その母親の世代特有の子育てが辛く、

今になり苦しい思いをしている人が
たくさんいると思います。
 

でも、自分の課題に気付いているから、


子育ての相談をしたり、
こういうセラピーを受けたいと思っているわけで、


プロの力や気持ちがあれば、
楽になったり
自分が客観的に見られるようになれる
と思いました。

 

もし、子どもの頃に満たされない思いがあって、
今も辛かったり苦しかったりするのなら、


一度受けてみると、
自分のどこに課題があるのかわかるし、
受けるだけで胸のつかえが取れると思います。

 

これまでできなかった経験をさせてくださり、
ありがとうございました。
 

これからも何かつまずくことがあったら、
ぜひ相談させてください。

 

(熊本県在住 ゆうこ様)

 

ゆうこちゃん、
ありがとうございました!

今後も 応援していますウインク

 

近日中に

子育てママ♡セラピー開始します

 

ご案内は

友だち追加

LINE@ 『声かけスキル向上委員会』

検索ID:@jpm7197k

 

からお知らせいたします。

ご登録お待ちしています。

 

 

子どもの成長を待つ楽しさを

クローバー松幸均実クローバー