わたしのサードプレイス♡ | 日日是好日 今を楽しむ☺︎

日日是好日 今を楽しむ☺︎

趣味は読書、宝塚観劇、筋トレ、珈琲など。
心理学専攻社会人大学生。2児の母。
夫婦揃って無職の時代を乗り越えて盛り返し中。
常に熱中できる何かを見つけたいなと迷走中です。
寄り道しまくり、振り幅ありまくり。
直感を磨いて突き進んで生きたい♡

ガッツリ勉強をしたい日は、

8時半に息子を幼稚園へ送ったあと、

そのまま近所のタリーズへこもるのが定番です。


ここのタリーズは最高! 爆笑

ガラス張りで開放感があるし、

ソファが適度なクッション具合だし、

すごく居心地がいいニコニコ


心理学用語で、【身体化された認知】というものがあります。


ものすーっごくざっくり言うと、

環境が与える影響は大きいってことです。
(本当にざっくりびっくり


光の加減だったり、ソファの硬さだったり、香りだったり、認知される情報が脳に働きかける影響って、大きい!

ここの場所は勉強が捗るなー、とか

ここにいるとアイディアが湧いてくる!とか

感覚的に気付いてることも多いんじゃないかなと思います。

【身体化された認知】、侮れません。

テストが落ち着いたらきちんとblogに書けたらいいなー♩



しかもここは駅からは少し離れたオフィスビルの1階に入っているせいか、

平日のランチタイム前は半分以上席が空いていて、(混んでいる場所で勉強はしたくない派)

程よい静けさとBGMで、(うるさすぎる、静かすぎると集中できない)

ほとんどのお客さんが読書か勉強か仕事。(ここで午前中に会話をする人は少数派)


行くとお店の方は私の好きなドリンクのカスタマイズを覚えてくれてるし、

言い忘れていても預けてあるタンブラーに淹れて提供してくれる。

かと言ってぐいぐいくる訳ではなく、さらっと対応してくれるのが好きラブラブ


まさにここのタリーズは、わたしの籠り場所にピッタリ!

スタバじゃないけど、私のサードプレイス♡


スタバは元気になれる場所♡

タリーズは落ち着ける場所♡

そんな感じですニコニコ



ちなみに、今日も勉強しようと思って来たのですが、、、

なんと、テキストを家に忘れてしまいましたガーン

なので勉強ではなくblogを書いてる次第です。


写真は昨日のものですが…

{7023D18C-8B49-4471-BEEE-1A19D892A642}


広げているのは手帳ですが、いつもこんな感じです。

今日はせっかく来ましたが、サクッと手帳時間を取って帰りますーイヒ

みなさまも良い1日を♩