勉強好きの両親の姿 | 日日是好日 今を楽しむ☺︎

日日是好日 今を楽しむ☺︎

趣味は読書、宝塚観劇、筋トレ、珈琲など。
心理学専攻社会人大学生。2児の母。
夫婦揃って無職の時代を乗り越えて盛り返し中。
常に熱中できる何かを見つけたいなと迷走中です。
寄り道しまくり、振り幅ありまくり。
直感を磨いて突き進んで生きたい♡

昨晩、実家の父が泊まりに来ました。

父は大学を卒業してからずっと公務員一筋、数年前に定年退職後も自治体関係の職場で働いており、今回もその出張ついでに寄ってくれました。



父と話すと毎回思うこと…。

それは

本当に勉強が好きなんだなぁ、ということ。


父の鞄はいつも大きくて、重くて。

その中には必ず本と単語帳が入っています。

今回は、FP関連の物が入っていました。

どうやら、今週末のFP検定を受験するみたいです。

(お手製の単語帳を見せてもらいましたが、??でした わたしもFP2級持ってるはずなんだけどなぁーびっくり


父は数年前に癌を患っています。

多少の後遺症はありますが、幸い転移はなく、術後はとても大変そうだったものの今は落ち着き、数ヶ月毎に検査に行く生活です。

それでもストイックに勉強をし続けてる!


娘の立場から言えば、わざわざ疲れるようなことをしないでもっとゆっくりすればいいのにーとも思います。

以前、数年かけて簿記1級を受験していた時は、精神的にも結構辛そうでしたアセアセ

でも、おそらく趣味の領域なんですよね。

まだフルタイムで仕事もしていますし、あんまり根を詰め過ぎず、ほどほどに頑張ってくれたらいいなと思います。


ちなみ母も勉強好きです。

私が大学生の時に通信制の大学に通っていましたし(当時フルタイム勤務)、

退職した今は、英語教室、習字教室へ毎週通っています。

母は自分を追い込んでまで勉強するタイプではないので、見ていて楽しそうです



わたしは学生時代はあまり勉強が好きではありませんでしたが、

社会人になってから学ぶことが好きになりました。

興味を持ったら深く知りたくなっちゃう!

それは両親の姿を見てきた影響もあるかなと思います。


夫からは

「勉強しなくてもいいのにするなんて信じられない、物好きだね
(共感はしないけど、否定せずに応援はしてくれてるのでありがたいと思ってますチュー


友人からは

「えらーーい!」

などと言われますが、

物好きなのは否定しないけど、別に全く偉くはないです。

だって、子どもが勉強したら偉いかもしれないけど、

大人になっての勉強って、仕事が関わっていなければただの趣味ですから

映画をみたりTVをみたりする代わりに本を読むのは、本の方が好きだから。

そして今は心理学に興味があって、ただ本を乱読するよりも体系的に学びたいから、大学生をやっています。


楽しいから学んでいますキラキラ


もちろん試験前にたまーに追い詰められてる時もありますが、それも含めて好きです

あくまで趣味なので、できるだけ家族に迷惑をかけないようには心がけています。(専業主婦ですしね

でも、いずれこの趣味を活かして何かできたらいいな♩



我が家の4歳の息子は、まだまだ机に向かって勉強はしませんが、勉強が楽しい!ってなってくれたらいいなと思います。

どうせ学校に行くんだから楽しんでほしい♡

一緒に勉強したいなー♡


もうちょっと大きくなった子どもたちと、一緒に漢検とかの資格試験を受けたり、面白い本を紹介し合ったりするのが、今のわたしの憧れです照れキラキラ