早起きは"三文"以上の徳がある♡ | 日日是好日 今を楽しむ☺︎

日日是好日 今を楽しむ☺︎

趣味は読書、宝塚観劇、筋トレ、珈琲など。
心理学専攻社会人大学生。2児の母。
夫婦揃って無職の時代を乗り越えて盛り返し中。
常に熱中できる何かを見つけたいなと迷走中です。
寄り道しまくり、振り幅ありまくり。
直感を磨いて突き進んで生きたい♡

早起きは三文の徳

って言いますよね。

わたしは早起き派なので、うんうん、そうだよねー!と思っていましたが、

ふと

"三文"ってどれくらいの価値なんだろうと気になりました。


小学館出典の辞書で調べてみると…


{0D7CF257-6B88-4EF3-829C-FF52116F2782}

じゃーーーん!


なんと、、殆ど価値がない(°∀°)‼︎

ほかのサイトを見てみると、

【現在の紙幣価値で大体100円くらい】

という説が有力だそうです。

それどころか、

そもそも昔は

早起きは三文の徳 = 早起きしても三文くらいの徳しかない

と言われていたとかいないとか…ポーン


でも、早起きは絶対に三文以上の徳がある♡とわたしは思います爆笑


今は妊娠後期に入って、お腹が重かったり胎動が激しかったりとなかなか熟睡できないので5時半頃の起床になることも多いですが、

上の息子の授乳が終わってからの3年間は

だいたい4時起き、どんなに遅くても5時には活動を始めています。

1番の理由は、


心に余裕がある状態を保つため。



わたしは時間に追われるのが大の苦手あせる

あと何分しかない‼︎ってなるとイライラモードに入ってしまうんです。。

(今まで何度家族に当たってしまったことか…あせる

大人だけならなんとか帳尻を合わせられるから良いんですけど、子どもは全くコントロールがきかない‼︎

情に訴えかけても、交換条件を出しても、動いてくれな〜い笑い泣き

結局怒って強行突破、わたしイライラ、息子は涙、雰囲気最悪ガーン

みたいな。

もちろん後味が悪いし罪悪感に苛まれるゲロー

毎回毎回、もーやだ!!となり、

このイライラをコントロールするにはどうしたらいいんだろう、

と悩みまくった結果、、、


感情をコントロールするよりも行動をコントロールする方が簡単だ‼︎


と閃きました

(と、偉そうに書いてますが、たぶん何かで読んだんだと思いますイヒ

それ以来、

4:00→起床。布団でぬくぬく。寝ている息子にこっそりチューしてみたりぎゅーしてみたり。笑

4:15→布団を抜け出してリビングを暖める。お湯を沸かしてお茶を入れたり。

4:30→本を読んだり勉強したり、自由時間ラブ

5:30→家事開始。前夜にセットして乾燥まで終わった洗濯物を畳んだり、夜帰宅した夫の散らかした物を片付けたり。

6:00→朝食作り開始。和食メニュー多め。合間に身支度。

6:50→家族を起こす。

7:00→いただきますラブラブ

8:10→行ってきますウインク


こんなスケジュールで動いています。

イライラする回数は…明らかに減りました‼︎


ポイントは、息子が起きたら息子に専念すること!

まだまだ甘えんぼの息子は、隣りで見ていればちゃんと自分で着替えられますが、着替えてねーと言うだけだと着替えない。。

(今後は言われなくても自分で…が課題です


朝にのんびりした自分のための時間を持つことで心の余裕を保ち、

家族が起きる前に自分のこと、できることは済ませておくことで時間の無駄を減らす。

今は昼間がフリーな専業主婦ですが、

息子が幼稚園に入る前の昼間マンツーマンで育児にかかりきりだった時期や、

入園後、仕事をしていた時期には特に早起きの素晴らしさを実感していました。


すぐにイライラしない寛大な人間になりたいと思い、修行中ではありますがアセアセ

まずはイライラしないで済む環境を作る、というのも一手だと思います。

ただ、早起きって慣れるまでは辛いんですよねーアセアセ

分かります!!

でも絶対に三文以上の徳があります♡

早起き仲間、増えたら嬉しいなー照れ

朝時間についてはまた書こうと思いますので、お付き合いいただけたら幸いですウインク

それでは今日も良い1日をお過ごしください♡