レモンから作ったタルト・オ・シトロン @プライヴェイトレッスン
本日のプライヴェイトレッスン レポ、
メニューは2016年5月のレギュラーレッスンで実施した
タルト・オ・シトロンです。
タルト・オ・シトロンはパート・シュクレというタルト生地を仕込み、
寝かせた後伸し、タルト型に敷きこんで焼きます。
レモン果汁と卵とバターでレモンカードを作り、
焼きあがったタルトケースに流し、
軽くオーブンであぶり、レモンの皮をトッピングして仕上げるという工程です。
パート・シュクレを仕込みます。

型に敷き込み

重石を載せてオーブンへ![]()

途中重石を外し、卵白を塗り、再度オーブンへ

アパレイユを作ります。

レモンを絞り
卵の中に加え混ぜ

皮もすりおろし
とろみがついたら火を止め、バターを加え溶かします。

溶けたら冷やします![]()

焼きあがったタルトケースが冷めたら、
アパレイユのレモンカードを流し、再度オーブンへ![]()

表面が乾いたら、レモンの皮をトッピングして

レモンからすべてが手作り![]()
なんとレモンが大好きすぎて、
ご自身のお宅で栽培し、収穫したレモンをお持ち込みになりました![]()
「レモンも、レモンのスイーツも大好きなんです![]()
今回のタルトもレモンたっぷりでおいしそう~![]()
来週、家族が赴任先から戻るので、皆でいただく予定です
」
本当に立派なレモンで、軽く洗っただけでいい香りが![]()
![]()
タルトが仕上がる頃には、
キッチン中がさわやかで芳醇なレモンの香りいっぱいになりました![]()
地産地消のレモンのタルト、皆様でお楽しみいただけましたらうれしいです![]()
本日はお疲れさまでした。
そして、ご参加くださりありがとうございました。
4月のレッスン開催確定日→*










