ベーシックレッスン 2レッスン その2 スポンジ 別立て・共立て | 毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

ベーシックレッスン 2レッスン その2 スポンジ 別立て・共立て

昨日のベーシックレッスン
後半 スポンジ 別立て・共立て2種のレポです。


まずは、共立てから。

 



 

型に流してオーブンへメラメラ






次に、別立てです。

この方は先週、トライアルレッスンにてブッセを作られており、
同じ製法の別立ては2回目になります。

 

バターと牛乳を加える際は、生地の一部を馴染ませてから入れるとOK

 

 

 


最後にかき集めた生地が中央にたまらないよう、

表面を軽くかき混ぜます。

 

そこを軽くたたいて空気を抜いてからオーブンへメラメラ



焼き上がり

左が別立て  右が共立て

 

この状態では違いがわかりにくいのですが、

是非ご自宅で食べ比べをしていただければと思います。

 

生地のキメや食感など、様々な点で発見がおありかと思いますひらめき電球

 



お母さん「先週初めて参加させていただき、
果たして自分にお菓子作りができるのだろうかと不安でいっぱいでしたが、
思いのほかブッセがちゃんと完成し、感動でした。


もちろんすべてが簡単にできてしまうとは思っていませんが、
レッスンに参加しているうちに何とか形になるかもと感じ、
ベーシックから受講してみることにしました。」

とても謙虚でいらっしゃるのですが、

お菓子作りへの熱意ハートが強く感じられる方で、
こちらにもそれがひしひしと伝わってきます。
なんとかお菓子作りを楽しんでいただけるよう
フォローさせていただけたらいいなと、
いい意味でこちらもプレッシャーを与えていただいております。

なるべくシンプルでわかりやすいお菓子作りを心掛け、
お伝えできればと思っておりますニコニコ

次回はベーシックのパウンドケーキの共立て、別立てです。

以上、2月のレッスンはすべて終了となります。

ご参加くださったすべての皆様お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

次回レッスンは3月3日(日)、

レギュラーメニュー ストロベリー・ショートケーキ・タルトです。




2024年3月レッスン開催確定日はこちら